今週中には終わらせたい

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
なまずmk-Ⅱ 2018/03/05(月)23:23
どうも、なまずmk-Ⅱです。




早速問題です。
下の画像を見て次の問いに答えよ



インスタ映えする魚の餌とはどんなものか二十文字以内で説明しなさい。





インスタとかよくわかりません。なまつーです。


はい。いつだったかアクアラインに載せたこれ

900×300×360の水槽です。
90スリムってやつですね。
新規立ち上げではなくナマズ達のお引越しです。本当は90レギュラーでも置ければよかったのですが、部屋の広さと水槽台の関係でどうしても奥行30cm以上の物は置けず90スリムになりました。
現在の60規格水槽から引っ越したところで横幅が多少伸びるだけなので飼える魚種が増える訳ではありませんが、まぁ水量は増えるし。なによりも



新しいフィルターを作るチャンスである。



というわけで久々の自作です。
外部フィルターは色々作りましたし、肉食魚メインなので今回はメンテしやすい&濾過強化で上部フィルター作ろうかと思います。
メインの材料はアクリルと塩ビ管で、大まかな形はこんな感じ。

雑ですみません

こだわりって程の話でもないんですが一般的な上部フィルターだと、シャワーパイプから出る水が当たる部分しかウールマットが汚れないっていうのが地味に嫌で(わかってくれる人いるかな?)ウールボックスつけました。
満遍なく汚れて欲しいんです。白い部分があると勿体ない気がする貧乏性なんですけども。
ウールボックス内で水をどう拡散させるかは試行錯誤しながら考えます。
サイズ的には鰭多君大絶賛のファインマットを真ん中で半分に切って重ねて入れれば丁度いいくらいで設計しました。


最後にポンプの紹介を。

水中ポンプにしようかとか色々悩んでアドバイスもらってこれにしました。
ポンプ本体よりだいぶ揚高があるので流量がどうなるかが心配です。
さぁ果たして上手くいくんでしょうかね。
外部と違って密閉性を考えなくていいのは楽です。
特に制作過程も載せないので、上手くいけば次の日記は90スリム立ち上げの話。
失敗したら・・・自作は最初からなかったということにw




オチもないのでこのへんで。

{aimg}201803052259571-562-8{a}
{aimg}201803052300471-562-8{a}
{aimg}201803052302131-562-8{a}
{aimg}201803052303211-562-8{a}
{aimg}201803052304431-562-8{a}

スポンサーリンク

[12]返信 なまずmk-Ⅱ さん なまずmk-Ⅱ 2018年3月11日
>>9 たみ さん
原材料がパンケーキとかエビしか食べなさそうですなww

[11]返信 なまずmk-Ⅱ さん なまずmk-Ⅱ 2018年3月11日
>>8 みやや さん
次ショップ巡りする時はみんなで餌もってインスタ映えしそうな写真撮ってきますw

そうなんですよねぇ。
設置した後に水漏れ発覚した日にはもう・・・

[10]返信 なまずmk-Ⅱ さん なまずmk-Ⅱ 2018年3月11日
>>7 コリだらス さん
試運転したら水の流れは大丈夫でしたが、水槽に水が戻る際のフォーーーーっていう轟音がやばいですw
しばし試行錯誤の日々が続きそうです。

[9]返信 たみ さん たみ 2018年3月10日
インスタ映えはほらあれだ、パンケーキでできてんだよ!

[8]返信 みやや さん みやや 2018年3月9日
これ持ってお洒落な壁の前に立てばOK!って事でしょうね!
この自作も楽しみですな!

しかし失敗したらまずは復旧を優先になるしなかなか日記につながらないのですよね~(^o^;)

[7]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年3月6日
うちのは確か排水16で給水が13やったかな…忘れた

まあ穴開けたり接着作業する所以外は後からなんとでもなりそうやしイケるやろーw的な感じで!

[6]返信 なまずmk-Ⅱ さん なまずmk-Ⅱ 2018年3月6日
>>4 コリだらス さん
奥行300な上に枠ありなのでメンテスペース確保するために奥行は150にせざるを得ませんでした・・・。
溢れるのは心配ですね。
シャワーパイプはVP16で排水はVP30にしたんですけど果たしてどうなるか・・・

[5]返信 なまずmk-Ⅱ さん なまずmk-Ⅱ 2018年3月6日
>>3 奈菜梨 さん
赤虫垢とか作って是非載せてみてくださいw

[4]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年3月6日
OFの濾過槽みたいな造りになるんやね、ウールボックスの短い方の寸法200とっとけばウールマットのビッグが切らずに入るな
ウールボックスのギリ奥からマットに対して出来る限り水平に手前に流せば満遍なく使えそうやね(^-^)
試験運転するまでは分からんからなんともやけど、ポンプがハイパワーで水の流れを複雑にし過ぎると変なとこでフローしてしまわないか…最終の配管太くすればええかもやけどゴボゴボゆわんか…いろいろめっちゃ楽しみ(´ー`)がんばれー

[3]返信 奈菜梨 さん 奈菜梨 2018年3月6日
もちろんインスタ映えするのは赤虫一択!

[2]返信 なまずmk-Ⅱ さん なまずmk-Ⅱ 2018年3月5日
>>1 プテルス さん
人の味覚えたマンちゃん怖いからやめてw
そういう鬼畜な計画はみやや氏に託してあるからww

[1]返信 プテルス さん プテルス 2018年3月5日
「インスタ映えする魚の餌」

ぷてるす君の答え!!

まず、ナマズ君の手をうちの水槽にいれます。

「ガブッ」

イイネイイネイイネイイネイイネイイネイイネイイネイイネイイネイイネイイネイイネイイネ(^^)

えっと90スリムが上部濾過槽で部屋を水槽にして、ドライ槽のウールマットをベッドに寝る計画はどうなった?

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介