水槽立ち上げ記 ‐プロローグ‐


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
cory-paradise 2018/03/12(月)17:21
Moi! こんにちは、cory-paradiseです。


JR田端駅1番線の線路わきにある観賞池
このたび、石垣の修復工事に伴い撤去されることになりそうです。非常に残念ではありますが、耐震対策を行うための苦渋の決断だそうで、なんとも致しかたないことですね。
ちなみに金魚たちは、先月いっぱいでJR敷地内の別の池に引っ越ししました。
魚たちの泳ぐ姿が見えなくなって寂しくもありますが、またどこかで目にする機会もあるのではないかと。そんな気がしながら通勤する今日この頃です。

ではでは、本編へ参りましょう。

ぽっかり空いてしまったの


事の起こりは2017年の秋にさかのぼります。
妻が飼育していた黒らんちゅうが、長患いの末に亡くなりました。


うん、我が家の力関係が伝わる内容ですね
ここで抵抗しても仕方ありませんし、素直にせっせと洗います。
そして空いた水槽がこれです。


【水槽サイズ】60×30×36規格水槽
【フィルター】上部フィルター:GEXグランデカスタム600
【照明】アクロOVAL LED 600BRIGHT ※2018年1月購入
【ヒーター】サーモスタット接続式150W

装備は申し分ないですね。照明だけは後から買い足しました。
フィルターのスペックも高くて何を飼育するにしても対応できますし、ヒーターがサーモスタット接続タイプであることも使い勝手が良いです。
これならコリドラスの若魚20~30匹ぐらいは余裕ですね。私としては今シーズンのブリード個体を育てる用に水槽を増やしたかったのですが、どうやらそれは叶わぬようです。



時は流れて・・・、現在も水槽は空のままです。



うん? 最後に何かぶつぶつ言っていましたね。
何か考えがあるようですが、空の水槽を目の前にして手が出せないのは何とも歯がゆいものです。
本人がやる気にならなきゃどうしようもありませんので、気長に待つとしましょう。

あとがき


さてさて、いったい何を飼育するつもりなのでしょう?
今後の展開にご興味頂ければ幸いですが、ともかく折角の機会なので継続してご報告しながら水槽が立ち上がるまでをシリーズでお届けしてみたいと思います。
予想では、これまで未経験だったことに挑戦するのではないかと思います。

それではまた。Moimoi!
{aimg}201803091908531-608-43{a}
{aimg}201803091909181-608-43{a}
{aimg}201803121534151-608-43{a}
{aimg}201803121611011-608-43{a}

スポンサーリンク

[24]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月14日
>>23 Hanekko さん
小型で性格も穏やかならエビとも混泳イケるかもですね。まだわからないことも多そうですが、これは興味深いです。
そう、内緒です。いつの間にか入れてしまおうかと。w

[23]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年3月14日
>>22 cory-paradise さん
名前覚えにくいですよね。ベタと雰囲気似てるけど、狂暴じゃなきらしいです。
アピストやベタやりたかったけど、エビと共生出来ないので探してたら見つけました。出来るか分からないですけど🤔
特にディスネリーやリンケイが美しいですね。

おー!やっちゃうんですね。ブセ楽しみにしてます!内緒??(笑)

[22]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月13日
>>21 Hanekko さん
まだ内緒ですが、ブセやっちゃいます。w
パロスフロメヌス? えーと…なにこれ!? 美しい! これは新たな興味が湧いてきましたねー。ありがとうございます。

[21]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年3月13日
>>8 cory-paradise さん
それは、ありがとうございます。
ってことは、あれ?ブセやっちゃいます?😁
うちもエビに合いそうなパロスフロメヌスあたりは少しやりたいなぁと思い始めました。

[20]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月13日
>>19 オクトパス さん
ブラインは、つおいよ。w

[19]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年3月13日
>>18]返信<span style="display: none;"> cory-paradise さん
それは・・・大変だ!
でも、奥さんブラインシュリンプなんですね~

[18]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月13日
>>17 オクトパス さん
うんうん、スネークヘッド良いですね。アクアライフさんに感化されまくりましたよ。でもね、奥さんを説得するのは両親より難しいのです。覚えておいて損はないですよ。ww

[17]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年3月13日
空いた水槽をめぐる争い・・・結構切実ですね~
スネークヘッドは飼い始めましたよ~逃げられますが・・・
「かね◯い」で購入!オススメです~

[16]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月13日
>>15 たみ さん
ほほぅ、それなら候補が広がりますね。推してみましょう。
いやはや、考えてみればコリドラス以外の熱帯魚のこと調べるの久しぶり過ぎて楽しいです。w

[15]返信 たみ さん たみ 2018年3月13日
>>14 cory-paradise さん
最近はブリードが多くてブラックじゃなくてもいけるですよ🤤
phも極端に落とさなくても6〜6.5とかでいけてますです
一昔前は人工飼料も食わないって言われてましたけどうちのは普通にフレーク食ってますw

[14]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月13日
>>13 たみ さん
私的にはgoodですが、ブラックウォーターを嫌がりそう。w

[13]返信 たみ さん たみ 2018年3月13日
>>12 cory-paradise さん
チョコグラとかどうですかね?
ベタほど水流に弱くないし

[12]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月13日
>>11 たみ さん
ですよねー。私もおすすめどころは同じなのですが、どうも違うようです。ベタはやっぱり水流はNGですね。でもそれで良いのです。フィルターだけでも手に入れようとゆう魂胆…。ww

[11]返信 たみ さん たみ 2018年3月13日
ベタって上部の水流大丈夫なんですかね👀
セネガルス単独だと動きが少なくて多分飽きますw
ベタほど派手さはないけど同じアナバスだから似た動きするしこの装備ならドワーフかレインボースネークヘッドと活着水草だなぁ😑
脱走名人だけど上部ならガッチリガードですし😏

[10]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月13日
>>5 コリだらス さん
コリばっかり増えてつまんない。・・・が妻の言い分です。
それがいいんぢゃないか。ww
アピストやりたいですねぇ。そっちに誘導出来ないものか思案中です。

[9]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月13日
>>4 ぬまがい さん
その方向に向かっているみたいですよ。w
私と異なり、単独飼育とか余裕をもった飼育環境を好むのでワイルドベタやアピストあたりのペアのみ飼育だったら私も乗り気になれますけどね。

[8]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月13日
>>3 Hanekko さん
ネイチャーやれるほどの装備は揃っていないのでどうでしょ?そもそも二人揃って水草は素人同然とゆうのが致命的では?。w
なんとなくイメージはあるみたいですよ。Hanekkoさんの過去記事や写真を参考にさせて頂いています。

[7]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月13日
>>2 みやや さん
そうそう、今月はアクアリウムバスでしたね。行けるかなー?
喪失感からは立ち直っているようですが、どうやら従来とは違う方向に興味が向きだしたようです。ベタ&クリプト水槽の可能性もありますよ。w でも私はブセの方を始めてみたいですねー。

[6]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月13日
>>1 プテルス さん
フィルターと照明がちぐはぐな点に気付きましたね。次回、どうなるかお楽しみに。w
もともと妻がアクアリウムをやっていて、同居を始めたのを機に私も再開したのです。今ではすっかり私の方がヘビーアクアリストです。

[5]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年3月13日
コリ却下は辛い(><)
ならばソイル敷いて水草やってもらってアピストとか…( ̄+ー ̄)

[4]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年3月13日
ここは、ワイルドベタなんかの
飼育、繁殖狙いでしょうか?☺️
せっかくの60㎝なので。

レアなのをペア飼い🎵
自分がちょうどそんな感じなので…

[3]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年3月12日
私もお魚ロスで、未だにエビと水草のみです。それにハマってるってのもありますけど(笑)
奥様も水草ということは、ネイチャーとかいっちゃいますかね~😁

[2]返信 みやや さん みやや 2018年3月12日
奥様も喪失感からまだ立ち上げには至らないのでしょうかね。
うちは同じく義父が金魚ロスで玄関が空いたのでテラ水槽になりました。

今ではスネヘとガーに夢中になっておりますがw


奥様にはベタ&クリプト水槽で現地感ある水槽に1票(^^)/
今月のアクアリウムバスにも色々とベタも並ぶみたいですしね♪

[1]返信 プテルス さん プテルス 2018年3月12日
嫁さんがこっちに興味有りな時点で勝ち組ですよ(´・ω・`)
うちは水槽大きくするなら一個だけって約束ありますし…
まぁポリプテルスのオルナティピンニスだけは「ゴマちゃん」って名前付けて可愛がってますが(^_^;)

しかし、グラカスとは生体入れたくなりますね。
でもライトは水草、いじりたくなる…(笑)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介