「水槽がある生活」

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
プテルス 2018/03/17(土)17:25
年度末の繁忙をどうお過ごしでしょうか?
どうも鰭多です(^^)

去年から花粉症疑惑の症状が出て今年晴れて完全デビューを果たし、我慢の限界に達して薬を服用しました。

結果…



「全然違う!!」


症状でお悩みの痩せ我慢している方々は処方してもらうなりする事で早めの服用をお勧めします。


さて、今回の話は…

*4月からガーパイク全種の特定外来生物法の規制が開始されます。

2018年3月31日までに飼養を開始したものは申請を出し許可を得られれば飼養を継続しても大丈夫です。


何故このような事になったのかは池の水抜いてみました的な「かいぼり」番組等で御周知の沙汰だと思いますが、誰が悪いとか言ってもキリがないので、私は私が飼っているガーパイク達を大切に管理してあげたいので申請をキチンと出して飼育し続けます。

アクアルバムの方々はそれぞれ環境も違う、飼育してる種もそれぞれ、水草なりの嗜好性も違う、それはそれで良いものであり、勉強にもなり、私の中でも楽しみの一環なんですよ。

ただ、その中で、今回の規制に関しては飼育者の数も多ければ大々的な規制になるので、今回は「大きいから」っていうのがポイントなんでしょうね。

勿論、日本のそこら中で繁殖している小型種だって外来種な訳ですし、それが増えて食害なり生態系のバランスを崩しかねない、とされれば規制もあり得る訳で、自分の大事にしてる子が今後規制される可能性もあるわけですよ。

どうなんですかねぇ…

放流する人間は絶対許せませんが。


あまり長文書くと、バグった時の脱力感が半端じゃないので、ここら辺にしておきます(笑)

マンファリお迎え時



トロピカルジャイアントガーお迎え時





画像あり過ぎてわかんね(笑)




うちのガーパイク4匹は今日も元気に餌をねだってます(^^)

最後に笑うデルヘッジ(´・ω・`)



捨てちゃダメだよ、絶対(^^)
{aimg}201803171718011-543-22{a}
{aimg}201803171721011-543-22{a}
{aimg}201803171725061-543-22{a}

スポンサーリンク

[8]返信 プテルス さん プテルス 2018年3月19日
>>7 cory-paradise さん
どうなんですかねー、少なくとも稚魚は獲れてない訳ですから、そう簡単に繁殖して殖えてるとも思えないんですけどね。
特定外来生物かける前に輸入規制なり飼育するのに管理下に置いてやるなり色々先にやるべき事あったかなー、なんて思いますが。

[7]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月19日
放流ダメ!って啓蒙されるようになってからずいぶん経ちますけど、問題視される場所に放流されたのっていつ頃なんでしょうね?少なくとも現時点では真っ当に飼育している方が多いでしょうし、放流される事実も減っているはず。

[6]返信 プテルス さん プテルス 2018年3月19日
>>5 コリだらス さん
ないですね、手で捕まえられる位鈍臭いので。
それよか他にやるべき事いっぱいあるような気がするんですが、決まった事グダグダ言ってても仕方ないのでキチンと申請の準備してます。

[5]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年3月19日
正直ガーが野生化したところでそれが原因で在来種が激減…無さそう(><)
人を襲う!絶対無いな^ ^
見た目で損をしている部分は大きいけど…放流はいかんね

[4]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年3月18日
>>3]返信<span style="display: none;"> プテルス さん
素晴らしい情報!
ありがとうございます!

[3]返信 プテルス さん プテルス 2018年3月18日
>>2 オクトパス さん
関東ですよね?
最後の入荷になるのかな、安価で入りましたよ。
その前に水槽立ち上げることをお勧めしますが(^_^;)

[2]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年3月17日
  こ 許 飼
  の 可 い
オ 悲 が た
ク し お い
ト み り が
パ   な
ス   い

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介