「ぼくたちの失敗」

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
プテルス 2018/03/19(月)16:09
はぁぁあるぅのぉぉお木漏れ日の中でえぇぇえ!!

嫁に買った時計の値段がバレ、日々のプレッシャーをひしひしと食らってる…


どうも、鰭多です。


換水です。メンテナンスです。


左手がまだ完璧に治癒してないので(野球やってるから)餌を少し絞って換水を週1になんて考えてたんですよ。




そしたら昨日日曜なんでゆっくりメンテナンス♪
なんて考えてたら…


スポッテッドガー(大)
が粘膜出しまくっとる…



なぁぁあにぃぃぃい?!

やっちまったなぁ!!


まずい!!

いち早く掃除しながら外部もメンテナンス、上部もドレンから汚れを抜き、ウールマットも交換、パイプ類もパイプブラシで全部洗浄、水槽面、底の汚れ、カスを全て掃除し、水抜き。

さらに粘膜を出すガーパイク、〜のマンファリにまで感染。



やばい…


と思った私は
ガーパイクをむんずっと軽く掴んで、手でシュパっと粘膜を取り除き、アクアセイフ添加しながら注水〜のまた水抜きしながら取れた粘膜を排水。


んでまた注水。

多分600Lは抜いた…

1時間後…
何事もなかったように餌くれするガーパイク達を見て一安心。

敏感って言われてるアジアアロワナと黒化しないダトニオ見てて平気じゃないかなんて思ってた矢先でした。

慢心はダメですね。
しっかり週2回メンテナンスやらねば。

やっとディフューザーの使い方がわかった春の1日でした。



みややさんが参戦予定の(30分)(笑)

「アクアリウムバス」

ほぼほぼ地元なんで、行こうかなー、でも必要な物も目ぼしい生体出すところもないんだよなぁ…
なんて考えながら、誰か行くのかな、とも思います。

結局、行っても浅草で呑んじゃうんだと思いますが(笑)

今週25日の日曜日に浅草産業会館です。
御興味あればコメントください(^^)

ってな感じの1日を焼肉で締めくくり、また今日も焼肉ですね。
{aimg}201803191604311-543-23{a}
{aimg}201803191608391-543-23{a}

スポンサーリンク

[6]返信 たみ さん たみ 2018年3月21日
過密は大変ですなぁ
うちの120は餌3〜4日に1度で2か月換水してない😑
45の水草の方が手間かかるw

[5]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年3月21日
ポリ・プテルス・・・鰭多・・・漢字にすると見たまんま学名付けた感が凄い
そして、ガーさんご無事で何よりです。ただ、プテルスさんの左手がご無事ではないようで・・・お大事に(@^^)/~~~

[4]返信 プテルス さん プテルス 2018年3月20日
>>3 コリだらス さん
いや、水質の変化には最強クラスで強いと思うんですが、敏感って言われてるアロワナとかと同じ物差じゃ測れないかなーって実感しました。
それが25匹いる訳ですから日々の観察は本当に大事だと思います。
ってもすぐに換水とメンテナンスできる規模じゃなくなってきたんで、こまめにやる事がやっぱり大切ですね(^_^;

[3]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年3月20日
ガーって強いイメージあるけど、水質の悪化には敏感なんかな?
でもしゅぱっ!で治るギャップがええねw
水量がめっちゃあって濾過も効いてるけど、大型のモンスター揃い…餌も半端ないし、これまでの週2メンテナンスでちょうどバランスが取れるんやろね^ ^

[2]返信 プテルス さん プテルス 2018年3月19日
>>1 cory-paradise さん
小型魚じゃこんな事怖くてできませんけどね(^_^;
スーパータフネスですわ。

[1]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月19日
600L! ウチのメイン水槽で3杯分かぁ。すげぇ。
復調して何よりでしたね。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介