始まる命と終わる命

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
ぬまがい 2018/03/29(木)09:11
出勤前に飼育容器の観察(*^3^)/~☆









プラ船のガマが芽吹いてきました🎵



シーナンタナゴのメスの産卵管が
伸びてます😁
シジミとドブガイを入れてあるので
これは期待できそう(^^)

ちなみに薬浴中は
これの三分の一の長さしか
ありませんでした。






チョウセンブナが一匹瀕死の状態に
なってました…

時々、泳ぎはしますが
他の3匹と比べて色が薄く
プカプカ浮かんでいる感じです。

去年の台風による飛び出しで
死にかけるも復活した子です。

他の3匹は元気なので
寿命なのかなと思っています。

やはり、大雨の後の飛び出しが
怖いので
容器は屋根付きのに場所に移動しました。

{aimg}201803290852551-704-19{a}
{aimg}201803290854051-704-19{a}
{aimg}201803290854341-704-19{a}

スポンサーリンク

[6]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年3月30日
>>5 cory-paradise さん
う◯ことの見分けも
つきにくいですしね。
昔は良さげな魚病薬もなさそうですし、
寄生虫に敏感になるのも
無理ないかもしれませんね…

[5]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月30日
ふと、子供の頃に捕まえたタナゴを「寄生虫が付いてるから捨てなさい」と言われて実家裏のどぶ川に捨てた記憶が甦りました。
あれ絶対、産卵管でしたよ。無知だった頃の自分を叱りたい。

[4]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年3月29日
>>2 もちもち さん
僕自身も生で見るのは、初めてなので
勉強になります😁

チョウセンブナは今回は不思議と
諦めがつきます。
事故や病気じゃなさそうなので、
普通に老すいかなーと
3匹いるのでこちらも
繁殖出来たらいいなと思います(^^)

[3]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年3月29日
>>1 みやや さん
メダカとグッピー以外の繁殖は
初めてなので、ドキドキしてますw

[2]返信 もちもち さん もちもち 2018年3月29日
タナゴの産卵管はじめて見ました(・∀・)あんなに伸びるんですね~考えてみれば貝にはめ込むんですしあたりまえですよねw勉強になりました!
チョウセンブナさんは寿命でしょうか心配ですね(´・ω・`)

[1]返信 みやや さん みやや 2018年3月29日
いよいよ春到来ですもんね♪
タナゴの繁殖がうまくいくといいですね~!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介