清流ガサからのニラミ飼育デビュー!


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
ぬまがい 2018/03/30(金)20:35
TOKYOの清流で魚捕り(^^)

先週の江ノ島での磯遊びが
貧果だったので、
今回は本気ガサですw





清流は気持ちイイ(//∇//)



1網目でこれが来ました🎵ムギツク

海外ではジャパニーズペンシルフィッシュの
名で輸出されているとか。

モツゴに似てますが、
ちょっと派手目でひげがあります😉

キレイなので、当初はコイツを
持ち帰る予定でしたが
のちに
カッコいい川魚ランキング1位の
あの魚が捕れてしまったので、
麦ちゃんはリリース。

※カッコいい川魚ランキングは
ぬまがい氏が勝手に作りましたw



ヨッシーはバカスカ捕れます🎵














チビニラミ(//∇//)
2~3㎝しかありませんが
風格は十分です😃

去年も捕りましたが、
上手く飼う自信がなかったので
その時はリリースしましたが…



とうとう男のロマンに負けて
プラケを準備(^^)
{aimg}201803302007291-704-20{a}
{aimg}201803302008581-704-20{a}
{aimg}201803302010271-704-20{a}
{aimg}201803302011151-704-20{a}
{aimg}201803302013391-704-20{a}

スポンサーリンク

[12]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年4月6日
>>11 六花 さん
ええ、性格も妙に人間くさくて
面白い魚です😉

仕切りプラケは都内だと売ってる所
多いんですよ。
ホムセンではあまり見かけないので
チャームでポチって見ては?

[11]返信 六花 さん 六花 2018年4月6日
ニラミかっこかわいいですよね〜( ˶´﹃`˵ )
スリット?のある仕切りがついたこのプラケどこに売ってるんですかすごく便利そう…!!!

[10]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年4月2日
>>9 コリだらス さん
性格はまるっきりベタですw
容器に反射した自分の姿に
攻撃しまくってます😉
フレアリングしまくりだと、
体力を消耗しそうなので
隠れ家追加しましたが…

[9]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年4月2日
ニラミ君いいなー!カッコイイ∑(゚Д゚)
名前は知ってるけど意外と生態はよく知らないんでまた教えてください^ ^

[8]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年4月1日
>>6 みやや さん
前回と同じ川です😉

今回の場所はプライベートリバー(笑)
ですので、紹介はしませんw

[7]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年4月1日
>>5 オクトパス さん
ランキング自体
適当に考えたものですけどねw

カッコいい魚に順位をつけるのは、
心苦しいので
とりあえず10種類…

オヤニラミ

渋さとキレイさが同居した色合いと
いい意味で日淡らしくないフォルム
クリーム色の鼻筋がカッコいい☺️


ドンコ

ハゼ系で一番カッコいい🎵
和製タライロン(^^)


ワタカ

図鑑で見たときは地味ダナーと
思いましたが、
さいたま水族館で見た時の
実物が迫力あって圧倒されました😃


マタナゴ

藍色の婚姻色がキレイカッコいい🎵
そのうちマタナゴ飼育にも
手を出すかもw


アユカケ

静岡でゲットしたいな
あのずんぐり頭…


アカメやヤマノカミはカッコいいけど
遠くの存在すぎて
手が届きませんな(>_<)


10種類に満たないですが、
こんな所です😉

[6]返信 みやや さん みやや 2018年4月1日
遂に飼育されるんですね(^^ゞ

前回採取した同じ水系ですか?
色々とガサスポットを押さえてるんですね!

関東の皆さんは結構ガサ行くみたいだからガサオフとか盛り上がりそうですね~。

[5]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年3月31日
ぬまがい氏のカッコいい川魚ランキングトップ10は、なんでしょうか?

[4]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年3月31日
>>3 cory-paradise さん
日淡だからこそっていうのは、
かなりありますね。
コリとか遠くの国が原産地のお魚は
現地の様子なんて
なかなか知ることが出来ませんよね。

僕らは文明人なので、
食や観賞やインテリアとして、
ある程度生き物たちを消費して生活するのは、
仕方ないと思ってます。

でも、やみくもに消費するだけでは、
寂しいので
cory-paraさんのいうように
ブリードして天寿を全うして
命を繋げていくのは、
とても素敵なことですね。

直接フィールドに出て、
生き物を観察すると
水槽にいる時と違った一面が
見れてとても楽しいです(^^)


[3]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月31日
>>2 ぬまがい さん
なるほど。日淡だからこそ、そうゆう意識が身近に置かれるのでしょうね。
熱帯魚の多くはワイルド種で、私を含めた需要のある人間の都合で遠くまで連れてこられている訳ですよね。決して野生にとって好ましいことでは無いですが、多くのアクアリストの心に豊さを与えてくれているのもまた事実です。私がブリードをしているのも殖やす楽しみを純粋に味わっているだけですが、そこには魚は消費するものでは無く、生物としての営みを全うして欲しい想いもあるからなんです。
日淡やガサガサの話題が増えることで、生き物へのリスペクトとその啓蒙になるのではと思いますよ。これからも楽しみにしております。

[2]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年3月31日
>>1 cory-paradise さん
極力、自己採集でいこうと思ってます😁
そのほうが愛着わきますし✨

固い話をすると、
お店で売ってる魚は(ブリード除く)
トリコ(採集業者)が捕まえて来た魚を
並べているのですが、
希少種(法律で規制されている種類を除く)を
ばんばん捕って、
減少に加担させている部分もあるみたいなんです…

需要がなければ、
供給もそこまで発生しないと思うので、
お店に頼らず、欲しいものは
なるべく自己採集しようと思います(^^)

ただ、ショップで売ることを
否定しているわけではありません。
法律違反でもありませんし、(笑)
捕った魚をブリードして増やすという
手があるということと
店頭に並べば、知らない人に魚に興味を
持ってもらうきっかけになるので、
いいこともあるかなーと思ってます(  ̄▽ ̄)

長文失礼しました(-_-)

[1]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月30日
なんと!?自採りでしたか。それならロマンに負けてませんよ。むしろロマンを掴み取ったのでは?

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介