ビオ大プロジェクト03

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
イカ親父 2018/04/21(土)23:15
Moi! (普通に使う)
いやはや。焼酎があきたので先週からブランデー飲みまくってたら・・・・
痛風発生Orz 1年振りくらいかな。。痛いです><

キタネー足、失礼w
大型トラックの運転手ですが、ブレーキ踏みたくねぇ。俺の前は誰も走るな!俺にブレーキを踏ませるな!

と。。 痛み止めを酒で飲んでるイカ親父ですわ。


痛風も何のその。ビッコひきながらビオのラックを製作。
塩ビパイプで作ったが強度はあまり無いw
まぁ水の中で使うし浮力考えれば大丈夫だろう。。。と勝手な想像^^


とりあえず今年はプラケースで様子見しよう。
出窓の蓮を移植しました。
土は荒木田土とゆう専用の土をポチっておいたのでそれを使用。
肥料は農家の知り合いに聞いたとこ、コレが魚にはあまり影響が無いと言われたので買ってきた。



水槽の水は先日降った雨を溜め込んでみた状態。来週抜いて入れ替えよう。


ついでに隣の花壇のコンクリの厚みが太すぎると思ったのでカットしてみたのだが・・・
専用工具が無くて大変!めんどくせー!5cm削ろうと思ったがアキタw


{aimg}201804212254431-721-13{a}
{aimg}201804212254581-721-13{a}
{aimg}201804212255221-721-13{a}
{aimg}201804212255471-721-13{a}
{aimg}201804212256051-721-13{a}

スポンサーリンク

[11]返信 みやや さん みやや 2018年4月29日
>>10 イカ親父 さん
なるほど!
水量&水温安定はかなり重要なファクターですね♪

開花促進の方を使われてるんですね!
色々と経過楽しみしてます~

[10]返信 イカ親父 さん イカ親父 2018年4月29日
>>8 みやや さん
と、水温が安定しますしね。
今、アク抜きして先日の雨でまた半分までたまったのでそろ何を入れるか考えないと・・

[9]返信 イカ親父 さん イカ親父 2018年4月29日
>>8 みやや さん
ハイポの液肥は私も使ってますよ。
開花促進剤とゆう窒素0のやつです。
6年ほど前から使ってますかな。
深さの意味は単純に水量確保ですょ。
40センチしか幅が無いのでw
あとは地下にほる

[8]返信 みやや さん みやや 2018年4月25日
参考程度にうちは水槽の液肥に「ハイポネックス 芝生の液肥」を希釈して添加してます!生体へは影響出てません^^

色々試してみて使えそうな肥料なりも教えてください~!!

しかしプラケースで鉢上げしたら水深の深さの謎が深まります!

[7]返信 イカ親父 さん イカ親父 2018年4月24日
>>6 ぬまがい さん
プランター使えそうですね。
ベランダにちょうど良いサイズのプランターがあったような。
先日、ミジンコとホウネンエビの卵が豊富な土を貰ったのでプランターでやってみようかな。
ふふふ

[6]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年4月23日
>>4 イカ親父 さん
幅の問題でしたらプランターなんかも水抜き穴をふさげば
利用出来ますよ(^^)
僕はその中でチョウセンブナ飼ってます。

1トン近い水量で屋外飼育でしたら、
二枚貝は問題なく飼えるかと。
その4種であれば暑さにもある程度
強いですし。
水質浄化が目的でしたら
手頃なタイワンシジミか
ろ過摂食とコケ取り両方出来る
万能選手のタニシもオススメ出来ます😁
(巻き貝ですけどw)

[5]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年4月23日
>>3 イカ親父 さん
おー、結構入れたんですね(笑)
どうなるんだろ…気になる~🙄

[4]返信 イカ親父 さん イカ親父 2018年4月23日
>>2 ぬまがい さん
トロ舟ってセメント混ぜたりするアレですよね。
小学生の頃にそれに釣ってきたナマズを入れた記憶ですな。
幅が40センチしか無いからサイズが無いんですよねー。
時間あれば塩ビ板で自作したかったんだが植え替え時期がギリギリだったので今年はこうなったww
完成したらブクブク程度はしとくんですが、1トン近い水量あればドブガイ・沼貝・淡水シジミ・カラス貝どれか入れたいが何がいいんですかねぇ。
ぬまがいさんだけにw

[3]返信 イカ親父 さん イカ親父 2018年4月23日
>>1 Hanekko さん
すでに入れすぎた件について。

水量を確保したのでどうなるか様子見ですねー。

[2]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年4月23日
衣装ケースとかだとすぐ壊れますよ。
左官用のトロ船は長持ちします😁
荒木田土いいですよね
コケやすいのが難点ですが…

[1]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年4月22日
お大事に~

マグァンプはリン酸が凄いやつですね。
蓮ならリン酸使いそうですが、入れすぎはコケまみれが予想されるので注意ですね!🤔

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介