あれしてこれして…じゃあこれはいつしよう!?

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
みやや 2018/07/04(水)16:40
皆様いかがお過ごしでしょうか

関東では7/15(日)アクアリウムバス
http://aquariumbus.com/

関西では7/29(日)アクアブリーダーズフェスタ
http://aquariumbus.com/

色々と楽しそうなイベントがありますが皆さんはどちらに参戦予定でしょうか?

私の方は今年に入り生体導入も控えてまったりと過ごしておりますが
「飽きた」訳ではなくむしろ「我慢」しています。

・生体1匹あたりの水量は余裕を持って飼育したい
・(申請書の変更が面倒くさいので)ガーの申請期間内に水槽アップしたい


ただ…今ある水槽を片付けつつそこに新しい水槽を置いて~

あーしてーこーしてー

こーしてーあーしてー

と色々と考えていると頭の中がゴッチャゴチャになって。。。( ͡° ͜ʖ ͡°)(プスプスプス)


なので

一旦頭の中を整理する為にこの配置替計画を日記にしておこうと思います。


今の所こんな感じで配置計画し水槽台寸法を検討



(あれ?これだと詰まるような…?)
と一緒に順序を考えてアドバイス頂けると助かります

120水槽は叔父の家に取りに行けばあるので水槽調達はクリア
(上の方から水漏れ有りとの事なんでコーキング打ち直す予定)

[順序]
・120水槽バフがけ&コーキング打ち直し

・水槽台製作

・塩ビ配管&バルブ手配,組立

・120水槽台A設置

・120水槽設置

・魚移動(90(a)→120水槽へ)

・水槽仮置(90(b)→90(a)へ)

・水槽仮置(90(c)→新90(C)へ)

・旧90(b)用水槽台撤去

・900水槽台A設置

・水槽90(a),45(a)~(c)設置

・水槽OF加工

・魚移動(90(b)→90(a)水槽へ)

・魚移動(旧45(a)~(c)→新45(a)~(c))水槽へ)

・水槽移動(90(b)→120水槽下段へ)

・120水槽OF化

・900水槽台B設置

・水槽OF加工

・900マンション水槽立ち上げ

・旧90(a)用水槽台移動(90(c)植物ケージラックとして使用)

・ブロワー選定


[ろ過槽]
…水槽なり工具用BOXでも良いかな~なんて思ってます。
何かしら良い感じののが見つかればって感じでフレキシブルに考えてます。

[ポンプ]
…1槽はP318をろ過槽にセットして引っ張る予定,あとはRio2100~1400くらいを予定。
現状SV9000で90水槽へ戻してるので片側はそれでもよいかなと思ってます。

冬の電気代が半端無い事になれば小部屋水槽はたたんでメイン水槽に一時避難させますけどね(^^;)


完成にいたる道のりは長い。。。

けど色々な魚を飼いたいので進みます
(๑•̀ㅂ•́)و
{aimg}201807041500281-34-60{a}
{aimg}201807041548071-34-60{a}

スポンサーリンク

[9]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年7月5日
90や120が置けるの羨ましい・・・水質管理がどれだけ楽なことか(妄想)
僕だって!将来的にはワイド10mくらいの水族館レベル水槽を置いてやる!と、思ってましたが・・・無理ですね(笑)個人では2m位が限界でしょうか?

[8]返信 みやや さん みやや 2018年7月5日
>>7 cory-paradise さん
120マンションにするか90マンションにするか悩んでるんですよ~
(今のところポンプ能力&コスト考えると90マンションかなと)
それでも個別水槽を何個かおけるのでコリの選別水槽等にするつもりです
^^

導入までは時間かかりますけど出来上がった際には是非宜しくお願いします!!

大阪のはまだまだはじまったばかりのイベントですが少しでも興味を持つ方が増えてく限り育っていくかな~と思いますし♪
来年はノウハウあるし出展側での参加かもしれないですね(笑)

[7]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年7月5日
120cmマンションの言葉に心ときめきます。完成した際には、是非我が子たちを住まわせてやって下さい。ww
大阪開催のイベントにかこつけて遠征を目論んでいたのですが、まさかアクバスと同月だったとは!? 来年はそちらに参戦ですかねー。

[6]返信 みやや さん みやや 2018年7月5日
>>3 OTE さん
ゼロからのビルドなら順序無しにいけるんですけど、今既に設置済みのスクラップ&ビルドになると生体の事もあって一気には出来なくて(^^;)

けどおっしゃる通り成功するしない抜いてめちゃくちゃ楽ししいです!(笑)

[5]返信 みやや さん みやや 2018年7月5日
>>2 Hanekko さん
まだまだ若いイベントですが草界隈から出展される方はかなり深みの方だから実際見たいし、
次に繋がって欲しいなぁと思ってますので来場者数アップに貢献しに見に行ってこようかなと思ってます♪

ちなみに本家から離れてる敷地内倉庫だから、
雪、雨の日の換水はかなりのもんです(笑)
だから楽を求めます!

[4]返信 みやや さん みやや 2018年7月5日
>>1 ニケ さん
まずどれからとりかかって~
あれ?あれもしやな!これもせな!
って思うとまずは書き出して落ち着こうかと思いまして(^o^;)

僕はAutoCadですけど
よくJWCADは使いやすいとは聞きますよ♪

使った事ないので使用感はわかりませんけどもあしからず

[3]返信 OTE さん OTE 2018年7月5日
大きな水槽が沢山! 何というか段取りと設計図がプロジェクト!って感じで凄いです。趣味でこういうの考えるのってすごく楽しいですよね。

[2]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年7月4日
アクアブリーダーズフェスタも草界隈で出店される方が中々いいですよね!

それにしても、90をたくさんおける部屋羨ましい~🤤

[1]返信 ニケ さん ニケ 2018年7月4日
凄い構想ですね。こう言う事、あれこれ考えている時って楽しいですよね。
図面はどうやって描いているのですか?
簡単に使えるソフトがあれば私も描いてみたいです。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介