ワイルドベタの繁殖 -お見合い~産卵-


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
cory-paradise 2018/09/14(金)18:43
Moi! こんにちは、cory-paradiseです。

ここ数日、少しずつ秋めいてきたような陽気ですね。
まだヒーターを設置されていない方、朝晩の水温下がっていますよ!
うん、早めに設置しましょうね。

では、本編へまいりましょー。

気遣い無用。ガン見して!





ま、どっちも勢いが大切だよね。うん。

さて、改めてお見合いをしましょう。


うん、めっちゃアピールしていますね。
ベタの繁殖を行う上で、お見合いは軽視出来ません。
相性を見るだけではなく、発情することによる体や行動の変化を見極めることが試されます。つまり飼育者にとっても真剣勝負なんですね。
ついつい雄のフレアリングばかりに目がいってしまいますが、雌がどんな反応をするか、そして体色の変化もしっかり観察しましょう。

こんな感じに落ち着いた様子で婚姻線が出てればOKサインですね。

その後もアピールし続ける雄。
正面から見せて・・・


横も見せて・・・


うん、これ位のやる気がある方が上手くいきますね。
雌も興奮しすぎることなく、落ち着いて雄の姿を観察していますね。



とかなんとか言ってたら、一晩で産んでくれちゃいました。


甲斐甲斐しく世話をする雄の姿は、まさにギャップ萌えですね。




cory-paradiseツイッター
https://twitter.com/coryparadise2/status/1040533151687204865


あとがき


とゆう訳で、駆け足でお送りしておりますが今後ともお付き合い下さい。

さて私事ではございますが、来週いっぱい東南アジア方面に行ってまいります。
特に過密なスケジュールではありませんので、合間を見ながら現地写真(主に水場・魚・草)をUPしたいと思います。あちらでは水溜りみたいな場所でもグラミーとかスネークヘッドとかが生息していますからね。その辺が見られるかどうか楽しみです。

それではまた。Moimoi!

LINEスタンプできました


コリドラスだらけのオリジナルイラスト全40種

こちらからLINEストアにログイン↓
https://store.line.me/stickershop/product/4249782
またはLINEスタンプショップ「コリドラス」で検索ぅ!
{aimg}201809121130131-608-77{a}
{aimg}201809121250581-608-77{a}
{aimg}201809121255021-608-77{a}
{aimg}201809121256461-608-77{a}
{aimg}201809121257021-608-77{a}
{aimg}201809121257101-608-77{a}
{aimg}201809121257211-608-77{a}
{aimg}201809121257281-608-77{a}
{aimg}201809121332541-608-77{a}
{aimg}201809141823171-608-77{a}
{aimg}201809141830401-608-77{a}
{aimg}201809141836341-608-77{a}

スポンサーリンク

[8]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年9月15日
>>7 ぬまがい さん
ガサって持ち帰りは間違いなく捕まりますね。ww

気候的にもベタの繁殖は今月中がラストチャンスですかね。外飼いなら尚更でしょうから幸運を祈ります。

[7]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年9月15日
一晩で産んでくれて良かったですね🎵
うちのチョウセンブナをまた産卵させようとしてお見合いさせましたが、泡巣だけでしたわ(>_<)

海外ガサ期待してます!w

[6]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年9月15日
>>3 Hanekko さん
ほぅ、ブセにぴったりな表現ですねー。現地で見つけたら一株だけ採取…って、だから捕まりますって。ww

すくすく育ってますので、いずれお目にかけますよ。

[5]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年9月15日
>>2 鳥 さん
いやいや、関税で捕まりますから。ww 写真でご勘弁を。

[4]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年9月15日
>>1 プテルス さん
メスがすんなり受け入れてくれると早いんですよ。今回のメスは人間なら熟女くらいだからですかねー?ww

ファームいいですねー。あっちのアクア事情は何もわからないので普通の観光になりそうですが、露天でベタとか売ってないかちょっと期待してます。

[3]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年9月14日
スマラグディナの子も成長楽しそうですね!

アジアいいですね~
お土産の草、よろしくお願いします(笑)
ちなみにブセは、神秘草って書くそうですよ。

[2]返信 鳥 さん 2018年9月14日
いいなぁ!!!!!
東南アジアコリパラセレクト便期待してますね!www

[1]返信 プテルス さん プテルス 2018年9月14日
順調&タイミングバッチリみたいで良かったですねー(^^)
日々の観察の賜物でしょうか。

外した夏休みは東南ですかーいいないいなー!!
あっちの熱帯魚市場も凄そうだし、ファームも多いですからねー。

いいないいなー…(笑)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介