閑話休題 -珍しく近況-


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
cory-paradise 2018/11/21(水)20:06
Moi! こんにちは、cory-paradiseです。

おもしろき こともなき世を おもしろく

さてさて、誰の句でしたかね?
こうゆうことを年々思い出せなくなってきましたが、最近は嘆いても仕方ないので受け入れるようにしています。
それはともかく、句の意味は核心を得ていますね。
安定が最も望まれるアクアリウムの世界でも、いざ安定するとネタがなくなるし、安定するまでにオタオタと色々やっている時期の方が実際は楽しいのですよね。
確か辞世の句だった気がしますが、この句を読んだ人は本当に面白いことを見付けられたのでしょうか?

さて本編…、え!? 病んでませんよ。元気ですってば。

安定してるけど変化するもの


ブセを始めたのは今年に入ってからでしたが、気がつけば葉っぱの数も随分と増えました。

当初はちゃんと水草水槽に仕上げるつもりでしたが、思い立ってワイルドベタの繁殖なんて始めてしまったものですから随分と迷惑をかけたかもしれません。
それでも花を咲かせてくれて、また新しい蕾も出てきて、落ち着いているけども様々に楽しませてくれます。

安定の影の薄さ


今更ですが、我が家にはコリドラスがたくさんいます。
繁殖を始めてからは何匹いるか数えなくなりましたが、どの種がいるかはきっちり覚えていますよ。
でも、なかなか顔を会わせない個体もいるんですよね。

Co.SNオルナータス

古くはsp.ホワイトフィンやsp.アガシジィと同じで未記載種扱いされていましたし、種が確定してからも図鑑には標本写真しかなかった時代もありました。
現在はそれほど高価な(それでも六千円位かな)コリドラスではなくなりましたが、滅多に入荷しないレア種として根強い人気がありますし、コリ好きになら伝わる如何にもコリドラスらしさを集めた見た目が実に良いのです。

ハイブリッド Co.ゴッセイ×Co.コンコロール

2年前のシーズンに産まれた自家産個体です。
コンコロールの顔と体形に、ゴッセイのヒレのオレンジ色が入っています。見た目はイイとこ取りでハイブリッドらしく大きくなるのですが、どうも性格が引きこもり気味で顔を見る機会が少ないのですよね。
でも、たまに見ると嬉しい! うん、そんなもんですね。

最近のハイライト


アクアラインにも上げましたが、いやはや凄い。
Co.トリリネアータスsp.メタボラス


私にしては非常に珍しく衝動買いしました。
いきつけSHOPの店長曰く、痩せこけていたのでディスカス水槽に避難させてたら肥えた。とのこと。
ま、元から素質はあったのでしょうが、ディスカスってどんだけ高カロリーの餌をたべてるんでしょうね。


横から見た体高も規格外です。
これでオスだったら更にネタが増えますが、間違いなくメスでしょうね。ちょうど発情しているトリリネのペアがいるのですが、メスの食卵が止まらないのです。
ここはひとつ、豊満なbodyを活かしてオスを横取りしてもらいましょう。上手くいけば、それもまたネタですね。

あとがき


特に意識もしなければ、いつも通りと流されてしまうこともありますし、自分から変化を求めに行かなければ、新しい出会いや楽しみを逃してしまうかもしれません。

とは言え、アクアリストの大半はいつも新しい魚や水槽を欲しがっていますよね。でも実現困難なことも多いです。
そんな時に我慢しつつ現状維持に努めていることをつまらないと思うか、小さな変化を見つけて楽しむか。
今回はそんなことを伝えたい。と思ったお話しでした。

それではまた。Moimoi!

LINEスタンプできました


コリドラスだらけのオリジナルイラスト全40種

LINEスタンプショップ「コリドラス」で検索ぅ!
{aimg}201811211214491-608-90{a}
{aimg}201811211225291-608-90{a}
{aimg}201811211225401-608-90{a}
{aimg}201811211225491-608-90{a}
{aimg}201811211225581-608-90{a}
{aimg}201811211226181-608-90{a}

スポンサーリンク

[8]返信 cory-paradise さん cory-paradise 21日前
>>6 オクトパス さん
骨になっても帰って来れればまだマシ。そうゆうことです。ww

[7]返信 cory-paradise さん cory-paradise 21日前
>>5 Hanekko さん
うーん、溶けるってのが想像出来ないですねー。それ位どの種も順調みたいですし、ある意味ビキナーズラックかなぁ。ww

[6]返信 オクトパス さん オクトパス 22日前
>>3]返信<span style="display: none;"> cory-paradise さん
確かに、楽しくて帰ってこら・・・そういう意味ではない?ですかね(笑)

[5]返信 Hanekko さん Hanekko 22日前
>>4 cory-paradise さん
ですね~!
環境激変とか、デトリタス多量にならなければ、それなりに強い水草なんですけど…🙄
金魚水槽だと溶けるとか、引っ越しして溶けるとかあるもんでね(笑)

[4]返信 cory-paradise さん cory-paradise 22日前
>>2 Hanekko さん
水槽自体は安定してますね。ブセにとって良い状態になるよう狙った訳ではないので複雑な気分です。改めて、ブセって強いんですね。ww
葉っぱが細長い系もよいのですが、今は幅広系のsp.の育ち具合を楽しんでおります。

[3]返信 cory-paradise さん cory-paradise 22日前
>>1 オクトパス さん
sp.メタボラスは国内でしか確認例のない希少種です。ww
んー、現地に行ければ新種は絶対いるでしょうが、帰ってこれる保証がありませんからね。日本とはまるで違うのですよ。

[2]返信 Hanekko さん Hanekko 23日前
なかなか安定した感じのブセ水槽ですね❗
次は雰囲気違うところで、クダガンとかゴーストがいいかなぁ~🤔(笑)

[1]返信 オクトパス さん オクトパス 26日前
も~い
コリドラスは一度現地に取りに行きたいですね!新種見つけられそうで!世界中で自分でだけしか飼ってないっていうのが心惹かれます。
コリドラス・トリリネアータス・sp・メタボラスは笑いました!ネーミングセンスが楽しくて大好きです!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介