水槽始動

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
風呂敷 2018/12/28(金)16:11
以前投稿した水槽台が完成した日記の日にちが2017/5/4...
一年半以上たってやっと時間が取れたので水槽を立ち上げました!

立ち上げたは良いけど久しぶり過ぎて立ち上げは一苦労しましたが
無事に立ち上がりそうで一安心です。

忘れない為に経緯羅列

2018年
11/17  ろ過機や照明等機器を水槽へ取付
     水張し機器動作確認も含めろ過機・ヒーター・照明可動

11/22  機器動作が正常そうなので低床・流木追加
    生体を発注

11/24  生体が届いたので水合わせ+トリミングし水槽へ導入
     此処で流木に水カビ発生
     生体導入するのでカビた流木を外し洗ってから煮沸
     様子見で鍋に水を張りしばらく様子見

     ・ピグミーグラミー*3匹
     ・オーストラリアンノチドメグサ*1株
     ・ニムファ ミクランサ*1株

〇以降週一で水替えし様子見

12/1  流木の水カビが落ち着いたので水槽へ投入

12/15  アンモニアや亜硝酸が試験紙にて無くなったのを確認
    水槽が茶ゴケまみれに!
    
12/21  順調に茶ゴケが繁殖しているので様子見していたら
    水草が調子を崩したので追加生体発注

12/22  水カビ再発...根絶が難しそうだったので流木処分
    生体追加
    ・オトシンクルス*3匹
    ・ミナミヌマエビ*11匹
    ・アマゾンチヂメグサ*1株

12/24  水槽を確認したら茶ゴケが綺麗さっぱり無くなっていたので
    あわててオトシンとエビ用の餌を発注
・オトシンとエビの食欲をなめていました...
・茶ゴケ対策としてオトシンやエビを入れたつもりは無く元々飼育したかった生体です
 オトシンの導入時の拒食で☆にならないように茶ゴケが増殖したので導入したのですが
 まさか1日で綺麗さっぱり茶ゴケが消えるとは...

12/25  餌入荷
    オトシンクルスの人工餌への餌付きは難しいとの事だったので
    餌付くか不安だったので茹でた昆布と一緒に与えてみると
    何のことは無く普通にタブレットを齧ってました。
    茹でた昆布も少しは食べてるけどエビもオトシンもタブレットの方が良さそう
    ・ff num32 国産こんぶ 食いつき良
    ・ff num10 ほうれそう いまいち

12/27 生体を入れて一ヵ月が経ち順調そうなのでピグミーグラミー用の浮き草とレイアウトで使いたい水草発注
    水流が強くて魚やエビが大変そうなので水流分散板も合わせて発注


タブレットを食べるオトシン+ミナミヌマエビ



タブレットを食べるミナミコンビとやっと新葉を出したニムファ
{aimg}201812281524251-175-9{a}
{aimg}201812281610231-175-9{a}

スポンサーリンク

[4]返信 風呂敷 さん 風呂敷 2018年12月30日
>>2 riparian さん
有り難う御座いますm(_ _)m
これからは楽しくやってきます。

ほんと水カビ撲滅は大変です…

[3]返信 風呂敷 さん 風呂敷 2018年12月30日
>>1 cory-paradise さん
拙い制作記録ですが参考になれば幸いです。
これだけ上がっているとプロホースは楽です(^^)
ただ、外部フィルターは入らないのでそこはもうひと工夫です

[2]返信 riparian さん riparian 2018年12月29日
水槽台自作からここまでお疲れ様でした、何ともこれからが楽しみなすいそうですね
流木や天然素材の水カビはホント厄介ですね、私も何度も痛い目をみせられました

[1]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年12月29日
おー、こんな詳細が載った記事があったんですね。水槽台を自作しようか考えているものの、壊滅的にセンスが無くてどうしたもんか悩んでいました。参考にさせて頂きます。
過去記事の完成写真がまさに理想ですねー。下段が底上げされているので水換え時にプロホースが使い易くなるのがGoodです。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介