引越し日記 その一

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
しろ 2017/01/01(日)23:45
1月に引越しをする予定です。
東京〜大阪……を余裕で上回る、遠距離引越し。
備忘録を兼ね、日記を残そうと思います。

環境:60規格メイン水槽1本(プロフのメイン水槽)

生体:コリドラス15匹(うち稚魚3匹)、ブルーアイラスボラ6匹、スンダダニオアクセルロディ6匹、オトシンクルス3匹、イナズマカノコガイ5匹

作戦:水槽etcは水抜いて引越し屋さんに依頼。生体は自分で梱包→発送→転居先近辺の熱帯魚屋さんで一時預かり(快諾頂けました)、新居の水槽が落ち着いたら引き取り。
職場との都合etcを考えてこの作戦にしました。
この作戦でうまくいくのか、備忘録日記です。

状況:チェリーシュリンプを友人に里子に出した。輸送に耐えられるよう、稚魚を肥育中。発送が近づいたら餌抜き始めなきゃ…。(コケがすごい)


コリドラスパンダ×ゴールデンパンダの稚魚達、輸送に耐えられるのか…!
{aimg}201701012342581-276-1{a}
{aimg}201701012343231-276-1{a}

スポンサーリンク

[12]返信 しろ さん しろ 2017年1月10日
>>11お返事遅れましたー!!!詳細にありがとうございます!!
自分で温度管理だけ試してみて、難しさにぐぬぬってなってます…。

カイロや酸素、大変参考になりました。
袋はcharmさんで大量購入しましたー!
濾過関連は、水を輸送できるコンテナで濾材と水をいれて荷物として運んでもらい、
水槽や台を含む機材も、適当に荷物として運んでもらいます!

引越しの荷出しから荷入れまで日が空くのがホントいやです…。
なるべく良いご報告ができるよう頑張りますね。ご厚意感謝いたします!!

[11]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年1月4日
>>6私の場合サンゴやライブロックなど海水特有の大変さがあったのですが、魚の場合驚いて突進→壁や袋の隅に突っ込み死亡ということがあるので専用袋&発泡スチロールの箱で梱包したほうがいいですよ。袋は私の場合仲のいいショップで1枚5円で売ってもらいました。梱包の際に野外採取なんかで使う酸素缶で酸素を封入するのですが、それは本当に少しだけ水中に直接噴射すれば平気です。
外部フィルターは中の水を抜いた上で密閉して引っ越し業者に運んでもらいました。乾燥しなければ微生物は死にませんからね。底砂も濾過を担っているのでそのままゴミ袋に詰めて密閉した上でバケツに入れて自分で運びました。翌日セットしてすぐに山ほど生体を入れて濾過が回るようにしなければならなかった為、濾過に関わるものはとにかくそのままの状態で運びました。
この時期なので生体の保温にカイロを使うと思いますが、カイロは完全に温まり切る前のちょうどいい温度で新聞紙に包んで一箇所穴を開けた発泡スチロール箱の蓋に貼り付けるそうですよ。
あまり参考にならなかったと思いますが、頑張ってください・・・

[10]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月4日
>>8
完全にゴールデンですねw
面白い(・∀・)ゴールデン×ハイフィンパンダやりたくなってきました

[9]返信 しろ さん しろ 2017年1月4日
>>4六花さん、
引越し決まったあと、半泣きで転居先付近の業者さんに交渉したら、極めて安価に預かって頂けるとのことで!
うまくいくかわかりませんが、いつか誰かの参考になれば…。

[8]返信 しろ さん しろ 2017年1月4日
>>3チャーリーさん
この記事の写真の白い子コリが、並パンダ×ゴールデンの長男?ですよー!
まったく同じ父母から生まれた弟達は並パンダ色ですね。
ゴールデンは劣性かと思いましたが、この組み合わせでも、一定数の子はゴールデンで生まれます。
並パンダ親にも、ゴールデンの先祖がいるのですかねー?
とにかく面白いペアで繁殖してくれて楽しいです!

[7]返信 しろ さん しろ 2017年1月4日
>>2
mccさん
ありがとうございます!がんばります!
実はずっと繁殖をトライしていて、今年やっと成功したところで……!嬉しいので連れてくことにしました。
リアルに水槽仲間が少ないと、中々引き取り先を探すのも難しいです。。

[6]返信 しろ さん しろ 2017年1月4日
>>1
chirikuwaさん
そうなんです、とても車で行ける距離ではなく…そもそも車もないのですが。
冬場の発送なんでめっちゃ不安です…。梱包で苦労されたこととかあれば教えてくださいm(_ _)m

[4]返信 六花 さん 六花 2017年1月3日
引っ越しってこんなに大変なんですね…!
引っ越しにいい熱帯魚屋さんがいらっしゃるのはいいですね!

[3]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月2日
引っ越しは大変ですよね…(;´Д`)みんな頑張れっ!!

パンダ×ゴールデンパンダかすっげー気になるw

[2]返信 mcc さん mcc 2017年1月2日
連れてくのが凄いなぁ
自分だったら諦めて水槽畳んでしまいそう
輸送が無事成功しますように!

[1]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年1月2日
私も去年引越しました。その時は仲のいいショップのお兄さんに一から十まで梱包を教えてもらって、徹夜で梱包して徹夜で開封作業してました。おかげで死着ゼロでした(笑)
私は自分で運びましたが、距離が遠いとそれは難しいですよね・・・頑張ってください。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介