やっとこさ

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
レレたん 2017/02/09(木)17:40
どうも、レレたんです。
最近スマホの電池の減りが早いレレたんです。
もうすぐ3年だしな。あと2年はがんばる。

先日、オフ行ってきました。
とみおさんが出張で東京に来るというので突発的なプチオフ会です。マベさんと俺ととみおさんの3人。
久々に爆笑しっぱなしの1夜だった。お土産やら水草も沢山いただきました!(写真撮り忘れた)
お二人共本当にありがとうございました!


さて、すっかりもっさりーぬさんに先を越されてしまったコリ水槽立ち上げです。
抜け駆けはずるいですよ?

以前アクアラインに投稿しましたが、コリ用にボトムサンド買ったけど悪評すぎて泣きそうです。
でも色はすごい好み。
今回はボトムサンドと底面フィルターの共演を目標に頑張ってみる。
でも多分失敗する。間違いない。
はい、まずは水槽の一部に底面フィルターを設置。


サブ水槽にもつけてるポンプを設置。


アクリルの仕切りを立てつつ


洗ったボトムサンドを底面フィルターの敷いてないところに撒いていく。(風呂場で洗うのオススメ)

アクリル板が倒れないように石などで補強しつつ底面フィルターの上に大磯砂を撒いていく。


とりあえずこれで完成かなと思いきや、コリの場合、ボトムサンドは5mm以内の方がいいとアドバイスをもらって修正。


余りは予備に取っておこう。
見てて思ったけどボトムサンドには黒い石がよく映える。和風っぽい?枯山水レイアウト?
あとは大磯エリアにもうちょっと水草と前に作ったキャニスターの外部フィルターをもう一つ作って完成。

って思ったけど後日作り直すことに。
アクリルの仕切りが思いのほか動くせいで砂が混ざる!もう修行はしたくない!
あと地味にメンテナンス性が悪い。
底面大好きなんだけどコリには良くないって話も聞くしやめようかな。
キャニフィルターを二連結にしてもいいかもしれない。




もっさりーぬさん、アークアタス買うの楽しみにしてます!!

{aimg}201702091729281-39-14{a}
{aimg}201702091729471-39-14{a}
{aimg}201702091730061-39-14{a}
{aimg}201702091730271-39-14{a}
{aimg}201702091730441-39-14{a}
{aimg}201702091731021-39-14{a}

スポンサーリンク

[36]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月25日
>>35 頑張ります!

[35]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年2月25日
>>34
外部も自作でしたね!
いやいやゆっくり確実に
コリドラス楽しみにしときますー^ ^

[34]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月25日
>>33 待たせて申し訳ないです。
外部フィルターの制作が進んでなくて絶賛放置中なのでしばしお待ちを!

[33]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年2月25日
この経過がめっちゃ気になってる!
上手くいったんやろかー^ - ^

[32]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月10日
>>30 そのうち液晶もピキピキとww

ただカロリーメイトを貪ってるだけですww

[31]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月10日
>>29 楽しいですよね!
失敗して絶望することもありますけどw

たいした効果は得られなさそうですww

[30]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年2月10日
>>28 ( ゚д゚)はっ!気がつかなかった!
落とさないように握りしめすぎてたのか!

150円⁉︎やりくり上手ですねb
野菜高いからやりくり難しい〜

[29]返信 みやや さん みやや 2017年2月10日
色々と自分なりのアクアを作っていくのが難しくもあるけど楽しいですよね( ´∀`)/

なんかここ見てると色々な人の色々な工夫なりを見れてなるほどな毎日。

レレ式外部フィルターの効果いかに?!って感じで立ち上げ経過楽しみですよ♪

[28]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月10日
>>27 もしや握力が・・・

そこで働く活力に切り替えられるもっさりーぬさんすごいです。
俺は食費削って今は1食150円になりましたw

[27]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年2月10日
>>24 投げないですwたまに落下はしますが
画面は一応無傷ですb
イヤホンジャックの所は潰れましたがw

お金は飛びますね〜w
でも働く活力になるので良しとしてますb

[26]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月10日
>>25 見たこともないような水草ばかりですげー興奮して忘れましたw
コリ水槽立ちあげる時使うからその時紹介します!

[25]返信 とみお さん とみお 2017年2月9日
レレたんなんで写真撮ってくれなかったの…(笑)
中々システマチックな水槽を立ち上げてたんですね
もっさりーぬさんに先を越されて、どっちが早くコリを飼えますかね〜

[24]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月9日
>>23 うーん、もっさりーぬさんの扱い方が悪いとかw
ボコボコ投げたりしてませんよね?ww
俺もここに来てからだいぶ勉強になりました。いい刺激にもなります。
お陰で金はバンバン飛んでいきますけどねw

[23]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年2月9日
>>22 もうすぐ1年半くらいですかね?たぶん
くだらない話w楽しそう♪
アクアルバムのおかげで色々勉強になってますb

[22]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月9日
>>20 もう結構長く使ってるんですか?
くだらない話ばかりでしたよwそれが面白いんですけどねw
自分もまだまだ知識なくて勉強の日々です。それもまた楽しいんですけどw

[21]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月9日
>>19 グロッソ絨毯いいですねー!
コリは吹上あまりよくないっていいますけどどうなんですかね?
色々挑戦してみたいものの命を無駄にはさせたくないので悩み中です。

[20]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年2月9日
>>18 えぇっ( ゚д゚)壊れてますか?
電池パックが消耗されたからかなと
ガラケー感覚でいておりましたw
アクアの話しないんですかw
ドップリ逝きたいですね♪
でもまだ知識が全然なくて_| ̄|◯

[19]返信 すっ太郎 さん すっ太郎 2017年2月9日
まだ生体は入れてないですけど、自分もコリとハナビと入れたのにグロッソ絨毯引きたくて色々挑戦してますよ〜( ´ ▽ ` )ノ
自分も底面大好きなんで、底面は白砂のとこに吹上でブッ込んでみました(^-^)
コリに厚敷きダメなら吹上で嫌気域作らんならえーやん?で外部から吹上てますよ( ´ ▽ ` )ノ
挑戦こそアクアの醍醐味なんではと思います♪(´ε` )

[18]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月9日
>>17 それ壊れてるんじゃw
オフ会楽しかったです!アクアの話はほとんどしませんでしたけどw
もっさりーぬさんももっとドップリと行きましょうよ

[17]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年2月9日
私のスマホも最近すぐ4%とかになります。
なのに充電器さしたら36%…えぇっΣ(゚д゚lll)
ってなってます。
オフ会やはり趣味を同じくしてる方々とは
話していて楽しいですねb
コリ水槽立ち上げお疲れ様です!
自作外部2連結とか楽しそう♪
さぁドップリ逝きましょうw

[16]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月9日
>>15 コリドラスいいですよね!
コリに底面フィルターも賛否両論でオススメしてる人もいますからね。
濾過を気にするのであれば外部フィルターなどどうです?置き場さえ確保できれば水槽内はスッキリしますし。
応援ありがとうございます!

[15]返信 六花 さん 六花 2017年2月9日
私もグラミーのためには底面いいよなぁスペースも限られてるうちの条件でもろ過力アップできるし!って思うんですけど、将来的にコリドラスと混泳させる可能性を考えたら、底面取り入れられずにいます…
なのでれれたんさんのこの試みが成功することを密かに期待しています!

[14]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月9日
>>13 最近忙しくてすっかり放置してますけどねw

[13]返信 №5152 さん №5152 2017年2月9日
俺よりちゃんとアクアしてるやん
レレちゃんやるじゃん(^-^)

[12]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月9日
>>9 近くで見ると汚いんですけどねw
見えないところなんて特にw

[11]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月9日
>>8 しーっ!それ言っちゃだめです!
犠牲者増やさないとww

[10]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月9日
>>7 対比というか底砂が明るいと暗い石は映えるなぁってw

[9]返信 mcc さん mcc 2017年2月9日
こういうふうにやるのか!
レレたんはいつも仕上がりが綺麗!

[8]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年2月9日
ボトムサンド風呂で洗うの推奨ですか?w

キラキラ風呂になるのに(°Д°)

[7]返信 もちもち さん もちもち 2017年2月9日
ボトムサンドには黒っぽい石がいいんですねぇ(*´∀`*)完成楽しみです

[6]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月9日
>>5 なるほど。湧き水砂的なやつですかね?
うちも自作の外部を追加予定です。
早くコリ買いたい・・・

[5]返信 しろ さん しろ 2017年2月9日
>>4直近はボトムではなく、charmの川砂?か何か…田砂ではないけどかなり細かいサラサラの砂です。
昔はボトムサンドと底面併用してました。

濾過にはビビりなので…メインフィルターは上部か外部、サブで底面、って感じで運用してました。

[4]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月9日
>>3 おぉ!同志ですな!
コケは・・・草とか石で隠すしかないですねw
使ってるのはボトムサンドですか?

[3]返信 しろ さん しろ 2017年2月9日
うちも底面と砂敷を併用してましたよ。
仕切りがもっと雑でしたが。

底面エリアを数ヶ月おきにザクザクすると砂も回収できるので、それでなんとか分離してました。
やはり混ざりますけどね。

あとは、仕切りがコケてくるのが難点ですかね…。

[2]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月9日
>>1 いつも真面目ですw
あ、今日はラーメンの画像なくて申し訳ない

[1]返信 bichir-bichir さん bichir-bichir 2017年2月9日
すげー、ちゃんとアクアやってる( ̄O ̄;)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介