レオクテ育成

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
NAG 2017/02/11(土)22:27
幼魚を迎えて1週間が経ちました
ピンセットから赤虫を奪っていく
くらいには環境に慣れたようです

専用水槽を立ち上げても良いかなと
思い始めています。
成長はゆっくりらしいので
じっくり育てていこうと思います
{aimg}201702112220491-211-4{a}
{aimg}201702112221081-211-4{a}

スポンサーリンク

[29]返信 NAG さん NAG 2017年2月13日
>>27 みややさん
まだ、自分が捕食される側ですね~
ただ、ピンセットにアタックしてくる姿はチビ助ながら
フィッシュイーターの片鱗を見せてくれます
結構気が強いかもですね。

[28]返信 NAG さん NAG 2017年2月13日
>>26 たみさん
頑張ってみます
解凍したアカムシをほぼ捨ててることにストレスを感じています
コリを飼えばアカムシを分け合えるなんて沼に引き寄せられています

[27]返信 みやや さん みやや 2017年2月12日
レオクテもなかなかのフィッシュイーターなんですよね!
ポリプやらと混泳されてる方少なく逆に意外でした!
個人的にこの口元好きでしたので!

[26]返信 たみ さん たみ 2017年2月12日
軟禁中は食欲細かったですけどね。
アクシズ サプリフードの金魚フード小粒を入れてたけど始めはすぐ食わずいつの間にかなくなってるって感じでしたね。
3cmぐらいになってポリプに食われないサイズになったと判断してシャバに出所したらいきなり食欲出てバクバク食うようになりますたw
人工飼料も好き嫌いあるようで、100均の金魚餌は絶対に食わない、餌付けに使ったサプリフードの金魚餌とゼニス プレデターは好んで食いますがキャットは腹減ってる1個目ぐらいしか食わないですね。
繰り返せばキャットも食うようになりそうですけどポリプの餌横取りされても困るので。
人工飼料餌付けしにくいって情報多いけど最近のブリードは結構食うみたいなので頑張ってください(^ω^)

[24]返信 NAG さん NAG 2017年2月12日
>>21 たみさん
そういえば、たみさんも飼育されてましたね。
いまのうちに人工飼料に慣れさせることができますね。
アドバイスありがとうございます。

[23]返信 NAG さん NAG 2017年2月12日
>>20 ちもりさん
ありがとうございます
変化が少ないのでゆっくり目ですが
投稿していきたいと思います。

[22]返信 NAG さん NAG 2017年2月12日
>>19 しゅうさん
なかなか欲しい時に巡り合えなくて
今回は飼育環境整っていない状況でありながら
お迎えしてしまいました。

[21]返信 たみ さん たみ 2017年2月12日
うちのはこのぐらいから隔離箱に軟禁して金魚餌漬けしますたw
おかげで人工飼料に飛びつくほど食いっぷりは良いです。

[20]返信 ちもり さん ちもり 2017年2月12日
かわいいw
同じく成長過程楽しみにしてます

[19]返信 しゅう さん しゅう 2017年2月12日
これいつも行くショップにいて気になってた。やはり大きくなるのか…愛嬌があるなら飼ってみようかな。成長記録楽しみにしてます。

[18]返信 NAG さん NAG 2017年2月12日
>>14 もっさりーぬさん
休む姿はなかなか特徴的です。
顔を下に向けて縦になり、水草に寄り添ってじっとしています
擬態しているのでしょうか

[17]返信 NAG さん NAG 2017年2月12日
>>13 てのひらさん
小さいだけに丈夫な種といっても慎重になってしまいますね。
ただ、おっしゃる通り成長する姿は見ていて本当にうれしいです

[16]返信 NAG さん NAG 2017年2月12日
>>12 コリだらスさん
一瞬ビビるようですが、恐る恐る近づいてくる姿はたまらないものがありますw
同一種に対しては激しい縄張り争いをするそうです。
なので結局ポリプテルスと混泳になってしまいそうです

[15]返信 NAG さん NAG 2017年2月12日
>>11 とみおさん
最大で15㎝だそうです。綺麗な模様は消えてしまうとのこと
そういえば成魚を販売しているのって見たことないですね

[14]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年2月12日
小さいころから横になって眠るんですかね?
おめめクリクリでかわいい♪

[13]返信 てのひら さん てのひら 2017年2月12日
ちっさΣ(・ω・ノ)ノ!もっと大きいのかと思ってたw
このぐらいだと日に日に大きくなるから成長する姿眺めるだけで楽しいんですよねぇ(^-^)

[12]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年2月12日
めっちゃ慣れるんですねー(^-^)
成長遅い魚を専用水槽にすると寂しくなって他のも入れてしまう(><)

[11]返信 とみお さん とみお 2017年2月12日
知らない魚ですが、綺麗ですね〜大きくなるんですか?

[10]返信 NAG さん NAG 2017年2月11日
>>8 コロネーゼさん
オメメぱっちりです。
目は良いようですね。
遠目にピンセット持ってても反応してくれます。

[9]返信 NAG さん NAG 2017年2月11日
>>5 ioriさん
そうなんですね、応援ありがとうございます
幼魚は怖いですよね。
1週間経ちましたがやっとという感じです。

[8]返信 コロネーゼ さん コロネーゼ 2017年2月11日
可愛い!一枚目の目のインパクトすごいですね

[7]返信 NAG さん NAG 2017年2月11日
>>3 riparianさん
頑張ります。気長に成長記録アップしますので
気長に見てやってください

[6]返信 NAG さん NAG 2017年2月11日
>>2 クロネコさん
見る人によっては奇行に映るかもですね。
大きい魚は食べられないので時期に餌ではないと
認識するかな~なんて思ってました

[5]返信 iori さん iori 2017年2月11日
以前ゆっくりと死なせてしまったことがあります。
自分も幼魚からの導入でした。
応援してます。

[4]返信 NAG さん NAG 2017年2月11日
>>1 もちもちさん
すごい愛嬌がありますよ。顔近づけると寄ってくるようになりました。ただ、riparianさんがおっしゃっているように大きくなるしヒョウ柄がなくなるそうです。自分は長い付き合いできそうで楽しみなのですが。

[3]返信 riparian さん riparian 2017年2月11日
レオクテはアナバスの中では大きくなって成長するとレオパード模様がなくなるそうですが、大きな個体は見たことがないです。
成長記録楽しみにしています。

[2]返信 クロネコ さん クロネコ 2017年2月11日
小さな魚の下に大型肉食魚がいる画ってなかなか恐ろしいですねw
早く大きくなーれ!

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年2月11日
レオパードクテノポマという魚をアクアルバムで拝見するまで知りませんでしたがなんともユーモラスな顔立ちですね(*´ェ`*)柄も良いし目と口がなんともいえない可愛さw

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介