濾過に限界はない!

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
レレたん 2017/03/21(火)10:25
どうも、レレたんです。
花粉症の薬のせいで常に眠気MAXのレレたんです。

桜よりもポカポカな陽気よりも鼻のムズムズで春を実感します。
地獄の春がやってくるー


はい、ちょこちょこアクアラインに載せてた外部フィルターできました。
名付けて
自作外部フィルター
レレ式 mk-Ⅰ Ver.1.250

スペック
濾過層2.2ℓ×4
ポンプRio+800
横幅250mm
奥行250mm
高さ440mm
重量5kg
排水量6ℓ/min
ろ材なしで水いれると15kgオーバー・・・

カーボンシートを貼るか塗装でもしたかったんですけどね、そんな時間もないし試作機だしってことで外観はそのまま。このままでもかっこいいけどね!配管萌え!
本当はエーハイムの様に底の横にパイプをつけたかったけど防水面を考慮してこの形に。

各層の給水口は層内の下まで下がっていて水は下から上に流れるようになってます。


水槽の隣に置くと・・・

30Hと大きさが変わりません・・・
これがフィルターを飼うってやつなのか・・・
どっちが主役なんだ・・・


もちろん濾過が主役!
過剰濾過バンザイ!!
でかいに越したことはねぇ!!!

ろ材は濾過層二つに約1.7ℓずつくらい入れて、底面直結にしました。
2週間ほど運用して水漏れなし。
ちょっと洗濯機気味なので排水口はあとで改造予定。
昨日ネオンテトラを20追加して魚の数が70を超えました。
目指せ100超えの超過密!
{aimg}201703211017341-39-16{a}
{aimg}201703211018051-39-16{a}
{aimg}201703211018221-39-16{a}

スポンサーリンク

[22]返信 レレたん さん レレたん 2017年3月25日
>>21 ありがとうございます!

それやったら家からたたき出されそうなんですよねw

[21]返信 みやや さん みやや 2017年3月24日
過密用に素敵な外部を装備してますね!!
これ素直に凄いかっこよいと思ってます!

そのうち蛇口からチーズで分岐させて部屋まで引っ張たりもしそうですねw

[20]返信 レレたん さん レレたん 2017年3月23日
>>19 とみおさんにも送っておきますねw
過密頑張りますw

[19]返信 とみお さん とみお 2017年3月23日
無骨なデザイン、嫌いじゃないです( ̄∀ ̄)
レレたんさんの構想を実現させる行動力に称賛です。100匹以上の超過密期待していますよ

[18]返信 レレたん さん レレたん 2017年3月22日
>>17 もちろん過密目的ですw
次作るかはわかりませんけど、試作機なのでとりあえずmk-Ⅰにしましたw

[17]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2017年3月22日
過密目的の過剰ですか(≧∇≦)
しかもまだmk-Ⅰって事は、まだ増えるかも?って事ですか?
期待しています!

[16]返信 レレたん さん レレたん 2017年3月22日
>>11 もとより30hの予定でしたよw
過密が目標ですからねw

[15]返信 レレたん さん レレたん 2017年3月22日
>>10 残念だったな!こっちの水槽にクーリーはいない!

[14]返信 レレたん さん レレたん 2017年3月22日
>>9 目薬効くらしいですね!でも目薬恐怖症・・・
いずれは水槽より大きい濾過器を作りたいですw

[13]返信 レレたん さん レレたん 2017年3月22日
>>8 1度完成させてからポンプ変えたりとかちょこちょこいじったのでw
これ撃ったら俺の部屋が爆死しますけどねww

[12]返信 レレたん さん レレたん 2017年3月22日
>>7 そのジョークいいですねww
いつでも大真面目です!(キリッ

[11]返信 riparian さん riparian 2017年3月22日
あれあれ?これって30Hで使う予定だったんですかww 過剰濾過は浪漫
でもここまでいくとジョークレベルですね!

[10]返信 てのひら さん てのひら 2017年3月21日

クーリー 「なんや部屋増やしてくれたんか、サンキューやで」

[9]返信 ラミレジィだいしゅき! さん ラミレジィだいしゅき! 2017年3月21日
花粉は点鼻薬と目薬で乗り切ってます!
90cm外部で確か容量7Lだったんで相当過剰濾過ですねw

[8]返信 ちもり さん ちもり 2017年3月21日
これぞロマン!
バージョンが細かいのもイイw
映画で主人公が追い込まれた時に撃って誘爆させるやつみたいです

[7]返信 iori さん iori 2017年3月21日
上部フィルターの中で魚飼って水槽に濾材ツッコめば濾過容量凄くね!?

みたいなジョーク思い出しました。
大真面目にやり遂げるとは・・・

[6]返信 レレたん さん レレたん 2017年3月21日
>>3 つよい(水流)

[5]返信 レレたん さん レレたん 2017年3月21日
>>2 ロマンの塊ですw
メカっぽいっていうかこういうの好きなんです!

[4]返信 レレたん さん レレたん 2017年3月21日
>>1 それ地獄絵図ですww
浮遊性の餌が即沈んでいくんですけど、こ、これはそういう餌ですよね?

[3]返信 ひろひろ さん ひろひろ 2017年3月21日
つよい(確信)

[2]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年3月21日
凄い濾過ですね!
ロボットの背中のブースターみたいです(笑)

[1]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年3月21日
めっちゃいいなー!
外観もこれはこれでいい(^^)
モンスター底面
吸う力強すぎて魚が底に張り付いて動けなくなったらウケるw

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介