アポノゲトン増えるの巻

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/04/08(土)19:36
3月7日に買ったばかりのアポノゲトンクリスプスが
3月17日に花を咲かせたわけですが
その後、花の先穂を私が蓋を閉めるときに誤って折ってしまったりw
花の部分を残して茎の途中が3ミリほど腐ってプツンと切り離されて
花は終わってるけど種がまだ育ってないんじゃないかなぁとガックリしてました

しかしひょっとするとどうにか種が育つかもしれないので
予備のウィローモスを入れている100均ふた付き透明容器に
切り離された花を生けるように入れておきました
そしてしばらく忘れてたんですがw
あっ!と思い出した時には本体は腐ってドロドロになっててw
終わったか・・・とwよく見たら

めっちゃ種がばらまかれてて
既に芽と根が出てる状態でしたΣ(゚д゚|||)
12株生えてきてるんです
とりあえずつまみ出してミズゴケに植えてみましたが
どんなソイルに植えるのか等何にもわからないので><
色々必死になって調べたところ
レースプラントをビオで育ててる人がいたので
野外で育ててみようかと思いますw
もうちょっと大きくなるまでは室内で様子を見て
ミズゴケにソイルを混ぜてみようかな~というところです
しかしホント情報が少なかった><;
どなたか種から育てたことがある方がいらっしゃいましたら
教えていただけたら幸いですw

あと自分用メモ↓
ミナミが一匹抱卵中。
チェリーバルブ産卵中。
アカヒレさん卵でお腹がぽっこり。
{aimg}201704081909281-89-36{a}

スポンサーリンク

[13]返信 もちもち さん もちもち 2017年4月10日
>>12 コリだらス さん
この種はとても機能的な種で水に入れるとあっという間に底まで沈みます(・∀・)進化すごいですw

[12]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年4月10日
おお!逞しい!!
しっかり成長してほしいですね(><)
密かに産卵ラッシュ間近ですねー

[11]返信 もちもち さん もちもち 2017年4月9日
>>10 ぽんしゃぶ さん
おおお情報有難うございます!やっぱりほっとく派が主流なんですねwソイルで大丈夫そうでよかった(*´∀`*)明日にも植えてしまいますw

[10]返信 ぽんしゃぶ さん ぽんしゃぶ 2017年4月9日
発芽おめでとうございます~
僕のよくいくショップだと、普通の吸着系ソイルに植えてましたね~
店長さん曰く、「ほっときゃ勝手に芽が出る」だそうでw

[9]返信 もちもち さん もちもち 2017年4月9日
>>8 六花 さん
エビがザリガニのエサを抱え込んで食べながら卵をワサワサふりふりするのが面白いです(*´∀`*)忙しそうでw

[8]返信 六花 さん 六花 2017年4月9日
卵ラッシュですね〜!おめでた!

[7]返信 もちもち さん もちもち 2017年4月9日
>>6 まつやま さん
ほんと発芽はワクワクドキドキです(*´∀`*)アポノゲトンの種は初めてなのでなるべく情報を集めてみましたがほっとくのがイイ風に書いてあるのでw最初からソイルがいいのかなぁ~(;´Д`)うーんw悩みますw

[6]返信 まつやま さん まつやま 2017年4月9日
どんな植物でも発芽は胸がときめきますね。全部すくすく育つといいな。

[5]返信 もちもち さん もちもち 2017年4月9日
>>3 mcc さん
普通の植物なら種は茶色とか黒なので、ずっと緑だ~育ってないわ~と思ってましたw

>>4 てのひら さん
折れた部分は溶けていたから種が育ってると思わずエエェ!と思いましたw沢山増えるのは嬉しいような植える場所が無いような。。。w

[4]返信 てのひら さん てのひら 2017年4月9日
桜の花の塩漬けかと思ったw
あんなドロドロからでもしっかり芽がでるとはびっくり!
生命誕生の瞬間はなんでも嬉しいですね^^

[3]返信 mcc さん mcc 2017年4月8日
すげー!これは嬉しい展開!
沢山芽が出てるとかわいい(*´ω`*)
何もアドバイス出来ないから感想しか書けないぜw

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年4月8日
>>1 Hanekko さん
忘れてたので衝撃が大きかったですw

[1]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年4月8日
まさかの展開(笑)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介