新しいカメラで撮影

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
chirikuwa 2017/04/09(日)11:55
今までEOS20Dという2004年のカメラを使っていたのですが、ノイズが増え背景に横線が入るなど限界を感じていた今日この頃

ヤフオクを覗いていたら偶然新品同様の50Dを発見。早速ポチりました。



50Dです。傷もテカリもなく、シャッター回数も4088。あまり使われていなかったようです。

設定を合わせて、いざ実写











2008年のカメラですが、まだまだ使えますね。画素数もちょうどいい。
20Dと比較してもかなり忠実に写してくれている感じがします。レタッチの手間が省けますね。

レタッチとは、要するに写真の手直しのことです。


私はiPhoneに取り込んだあと、こんなアプリを使ってやっています。弄るのは主に色合いです。始めにした設定でずっと撮り続けてしまうため色合いが若干肉眼で見た際と違ってしまうことがあるんですよね。それを修正します。


始めがこれ


レタッチを済ませたものがこちら。

あくまでiPhone7plusで行ったレタッチですので、iPhone7plusで閲覧した際に忠実というわけです。他の端末と若干のズレが生じるのは仕方のないことです・・・。


コンクールに出すのであればこのようにコントラストやシャドー、彩度を弄って実際よりもドラマチックなレタッチを施したりするものですが、あくまで見たまんまを目指しているのでやりません。写真集の写真より図鑑の写真を目指している感じです。全体をわかりやすくって感じでしょうか。


上で載せたmagicianの写真もどぎつくして背景の写り込みを必要なだけ消し、模様を際立たせればこんな感じに。ヤフオクなんかで度々見かける彩度ですね。やりすぎたいい例です。

レタッチの数をこなすと、やりすぎな写真は見てわかるようになります。ヤフオクなんかで購入する際は、写真写りが悪かったりあからさまにレタッチしすぎてる写真はむしろ狙い所だったりするので、参考にして見てください(笑)
{aimg}201704091114361-72-14{a}
{aimg}201704091125141-72-14{a}
{aimg}201704091125591-72-14{a}
{aimg}201704091127281-72-14{a}
{aimg}201704091128101-72-14{a}
{aimg}201704091129321-72-14{a}
{aimg}201704091136391-72-14{a}
{aimg}201704091140101-72-14{a}
{aimg}201704091140221-72-14{a}
{aimg}201704091140321-72-14{a}
{aimg}201704091148541-72-14{a}

スポンサーリンク

[16]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年4月12日
>>15 chirikuwa さん
りょうかいです、買ったらご指導下さい(笑)

[15]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年4月12日
>>14 Hanekko さん
マクロも望遠も広角も使っていますよ。ただ、サンゴをとるにはやっぱりマクロが一番楽しいです。
あと三脚ですね。リモートスイッチがあるともっと簡単に撮れるのですが、二桁Dシリーズのリモートスイッチは持っていないんですよね・・・。

[14]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年4月10日
>>13 chirikuwa さん
マクロなんですね。一眼レフ欲しくなりました~。何をかったら良いか全然わかんないけど(笑)
水槽写真は、本体とマクロレンズですか~??

[13]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年4月10日
>>8 Hanekko さん
これはマクロレンズを使っています。標準レンズでも撮れますが、マトが小さいのでマクロの方がより細かく鮮明に写せますね。

>>9 コリだらス さん
油没とは災難ですね・・・。この機会に買い替えましょう(笑)

>>10 コリドラスケイ さん
カメラ面白いですよ!最近はミラーレスも良くなっているようですし、一つ買ってみてはどうでしょう(笑)

[12]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年4月10日
>>6 Nysa さん
センターにキラキラとラメが入る、ギャラクシータイプと呼ばれているマメスナですね。もっとキラキラすごいギャラクシータイプもたくさんあるんですよー。

>>7 てのひら さん
まぁ、多いと思いますよ。ショップでも少なくありませんからね・・・。逆にいじっていませんと宣言している方もたくさんいますが、全くいじらずに見たまんまをというのも難しいかがしますし、うーむ・・・。

[11]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年4月10日
>>1 ごまパパ さん
wifi転送本当に便利ですよね。旅先で撮ってすぐにスマホに転送して手直ししてLINEにあげたり、いい時代になりました。

>>2 もちもち さん
本当に掘り出し物でした!重さがある程度あるので重いレンズをつけていても安定感があり最高です。本当はkissシリーズの新品を考えていたのですが、軽い上に小さすぎて自分には合いませんでした(笑)

>>3 riparian さん
青い光は慣れるまで目に痛いですからね。マメスナ水槽をずっと見た後にメイン水槽を見ると凄まじく黄色く見えますよ(笑)

>>4 2106 さん
蛍光タンパクの輝きに目を焼かれるとどんどん派手なものを求めるようになりますよ。まるで麻薬のように・・・(笑)

>>5 れんてん さん
ペンタ使いですか!ペンタもかなりいいと思いますよ。天体の自動追従機能やレンズと本体の相性、今で他社に押されていますがやはり元祖の強みは健在じゃないですかね。レンズの互換性もないですし、メーカーの乗り換えは勇気がいりますよね。

[10]返信 コリドラスケイ さん コリドラスケイ 2017年4月10日
すげぇ〜…
何言ってるか分からないとこもありましたが
カメラが欲しくなりました笑
アクアやってる人って趣味人多いですよね
拘りがすごい
実際の見た目が一番美しいですよね
自分も見たままを動画に残せたらいいなぁといつも思います
鱗の輝きとか

[9]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年4月10日
めっちゃ綺麗なのはわかるんですが私のスマホの画面が悲しい事になってるんで見辛くて悲しい…( ̄^ ̄)

[8]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年4月10日
このぐらいの写真って、標準レンズでとれるんですか?

[7]返信 てのひら さん てのひら 2017年4月9日
ヤフオクではいじられてるのもあるんですかー
気をつけねば…

[6]返信 Nysa さん Nysa 2017年4月9日
凄い…滅茶苦茶きめ細やかですね…
マメスナの中心がまるで満点の星空のようですね

[5]返信 れんてん さん れんてん 2017年4月9日
新しいカメラ良いですねー。自分は今はペンタックス使いですが、そのうちキャノンに乗り換えよう…と思い続けてだらだらとペンタを使い続けていますw
レタッチはセンスを問われますよね~、自分も弄る時は出来る限り見たままに、を目指して弄るんですが、油断するとついつい派手なほうにいってしまう…見たままというのがなかなかどうして難しい

[4]返信 2106 さん 2106 2017年4月9日
いいっすね~。マメの蛍光色が綺麗‼

[3]返信 riparian さん riparian 2017年4月9日
いいですねー 一眼はレンズを換えて撮影が出来るのがいいですね
撮影対象も美しいマメスナ、引き込まれる画像ばかりです。
以前は海水の青いライトが苦手でしたが、青い光を受けてこそ素晴らしい姿を見せてくれる珊瑚達に最近は魅了されっぱなしです。

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年4月9日
色も綺麗で細部の細かい部分までがよくわかります(*´∀`*)掘り出し物でしたね~

[1]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年4月9日
すごい綺麗ですね
私は去年OLYMPUSのコンデジ買いましたが子供や嫁が主に使っています
嫁がカメラ私がビデオと役割分担してます
一眼も考えましたが凝り性なので大変な事になるのと値段が凄いので安めので我慢
それでもWiFiで携帯に送れるので便利
水槽の写真撮ってみようかなぁ

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介