【閲覧注意】水槽にわく虫

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
えびちり 2017/06/24(土)23:31
水槽っていろんなものがわきますね、ミジンコとかプラナリアとかミズミミズとかスネールとか。
その中でちょっと頭を悩ませてるのがあります。


コレ。

みんな大好き赤虫こと、ユスリカの一種の幼虫の巣です。(巣は大きく見えるけど、中身は小さいです)
家の裏に川があるんですけど、シーズンになると蚊柱がめっちゃ立つんです…それが水槽内に産卵したらしいのです。

まあ多少いる分には分解者だし水綺麗にしてくれるらしいしーとほっといたんですが、これはキモイ。何よりずっと水槽内にいるわけじゃなく、羽化する。

どうせリセットしても外から入ってくるので、こんなのを買ってみました。

かかるのかなー?
でもうかつに殺虫剤とか使えないから、持ってて損ないよねーと思って買っちゃいました。


効果はいかに。
{aimg}201706241522361-551-3{a}
{aimg}201706241530491-551-3{a}
{aimg}201706241952501-551-3{a}

スポンサーリンク

[10]返信 えびちり さん えびちり 2017年6月27日
>>9 六花 さん
10カ所はつらい…!!私だったら夜中中掻きむしってシーツを血だらけにしてしまいそう(;´Д`)
ノーマットや蚊取り線香は大丈夫って言いますよね、私も玄関に置いてはあるのですがまだ使ってません。。。
ユスリカろ材剥いて出してたらどうなんでしょ!?たしかに大好物ですしね…ちょっとメダカでためしてみようかなw

[9]返信 六花 さん 六花 2017年6月27日
先日ユスリカではなく普通の蚊に侵入され、一晩で10ヶ所くらい刺されてしまったので、ノーマット導入しました……ヽ(;▽;)ノ一応大丈夫らしいですが、水槽のあゆ部屋の隣の居間兼寝室でのみ使っています。

ユスリカはろ材に卵を産み付けてるってことですよね?
ろ材むき出しにして水槽に入れておいたら、魚たちが食べてくれそうな…笑

[8]返信 えびちり さん えびちり 2017年6月26日
>>7 ハッピーセット さん
ユスリカは特に光に集まる習性があるようなので効果を期待してます!
今のところ部屋中虫だらけ!というわけでもないので、予防的に置いているのですが、玄関や窓際に設置するといいかもしれませんね~♪

[7]返信 ハッピーセット さん ハッピーセット 2017年6月26日
殺虫剤が使えないので我慢していましたが
これはいいものですね
効果があるようなら購入しようかな

[6]返信 えびちり さん えびちり 2017年6月25日
>>5 iori さん
リフィッシュにそんな使い方があったとは!?熱帯魚に使えないんだ~とスルーしてました。買っておこう…!詳しい使い方もありがとうございます!
魚とかに害はないとはいえ、アレルギーの原因になったりするようなのでやはり駆除したいですよね。うちの水槽だとエビの避難が大変そうですが、効果大なら是非やってみたいです!

[5]返信 iori さん iori 2017年6月25日
水槽にわいたユスリカの幼虫も成虫もリフィッシュを使えば全滅させられますよ。
ポリプテルス水槽なので、規定よりも少ない量での使用になりましたが実践済みです。
水槽に対して箱に書いてある規定量の半分で一週間使用後、
水替えを半分で完了です。
部屋からも水槽からもユスリカが消えました。
(幼虫の巣だけはフィルターの手入れで物理的に取り除きましたが)

自分もユスリカに悩まされた時期があり、検索してみたところ
同じくポリプテルス水槽で試した方のページがみつかったので真似してみました。
大変効果がありましたよ。

[4]返信 えびちり さん えびちり 2017年6月25日
>>2 たけけん さん
こんにちは!電撃ハエ叩きっていうやつですね?あれって火花が散るほどなんですか~!どうせなら外の蚊がいっぱいいそうなところで使ってみたいかも…(笑)

[3]返信 えびちり さん えびちり 2017年6月25日
>>1 riparian さん
そうなんですよね、今年はもう家の殺虫剤は凍らせて殺すものに全部変えました!お店とかの外に置いてあるものを見る限り、なかなか集まりそう?
小さい手のひらサイズのものから屋外用まで、いろいろありましたよ~!

[2]返信 たけけん さん たけけん 2017年6月25日
こんにちは。自分は夜間に耳元を飛び回り睡眠を妨害する蚊のために、ラケットみたいなやつを使っています。蚊をバシッとしばくと火花を散らして落っこちます。

[1]返信 riparian さん riparian 2017年6月25日
殺虫剤使えないのはホント辛いですよね!ユスリカはまだ我慢できますが蚊に対して散布式の虫除けが使えないのが辛い
蚊対策のこういうグッズ効果があるなら私も買おうかな

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介