Zetlight UFO ZE-8000を買ってみたよ

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
Nysa 2017/08/05(土)16:02
という事でご無沙汰しております。
それなりに生きてました。

アクアルバム自体はちょくちょく覗いてたんですが
中々何かを書く暇もなく…

水槽については60スリムは特に変わりはなかったんですが
6045OFの水槽がウーディニウムの蔓延により崩壊寸前に。
リセットするか落ち着くまで生体(魚)を入れないか、で悩んでいたんですが
とりあえず魚を入れずに珊瑚水槽にしようと。

そこで問題になるのが照明。
今の照明は60スリムで昔使っていたRX072のディープとRS073のリーフブルー2灯
魚だけなら別にいいんですが、ハード・将来的にミドリイシまでいくなら強化したほうが
先々良かろう、という事で色々と検討してみました。

候補としては
・RX122を2灯追加
・PrimeAI+現状のスポット2灯
・Hydra26

RX122を2灯追加だとざっくり4万5千円
PrimeAIを買うと3万5千円
Hydra26を買うとおよそ5万6千円

この時点でRXは候補から消し、PrimeかHydraに
ここでふとコミュニティに書いてあったChirikuwaさんの「ebay使いなよ」というコメンとを思い出しまして。
実際にebayで探してみました。

するとどうでしょう、日本だと35~40のPrimeAIがなんと本体価格2万1千円ほど
Hydraに至っては新古品で2万6千円程のものがあるじゃないですか
輸送料と関税足しても1~2万は安くなるのでこりゃebayで買っちまおうとなったのです。

が、そこはオークションサイト。
HydraもPrimeも落とし損ねて振り出しに。
仕方ないので色々漁ってたら



こんなの発見。ZetlightのUFOという商品でした。
96Wのスマホ調光・タイマー機能付き(別途受信機が必要)で3万程。
Hydraの新品が4万5千円くらいなのでここで妥協してよう、と買ってみました。
調光コントロールも欲しいので受信機も購入。

で、届いたのでつけてみました。
以前ハッピーセットさんの日記にあったパイプハンガーのLEDスタンドを設置
やってて良かったアクアルバム



フランジが浅くついている水槽なのでマウントは設置不可
かと言って天井から吊るのは面倒くさい
って事で備え付けの吊りマウントにカラビナを用いて吊っています。
落ちる心配も無いし2つで300円程なのでお手頃価格。



以下使ってみた感想と不満点をざらざらっと

・タッチセンサーの反応が悪すぎる
本体右上部に楽々調光のできるタッチセンサーがあるんですが、これの反応が悪すぎる
触っても反応しない・変わらないのに、近くで作業していると突然反応してホワイト100%になったりと、面倒なので放っておいたら何かに反応して何故か消灯しだす。これは使えない。

・放熱ファンはそこそこうるさい
近くで水槽クーラーが動いてても気にすると解るくらいの音は出しています
まあ仕方ないのかな、とも思うんですが

・光量とか光り方はとても良い(但しスペクトルは知らない)
比べるべくもないんですが、グラッシーの2灯と比べるとそりゃもう隅々まで光が行き届きます
100%ブルーも青々として実に良いです。スペクトルは軽く調べたら英語でビッシリ出てきたけど
「まあいいんじゃない」って結論でした。まあいいんじゃないの精神は大事です。

・小さい、軽い
フリスビーができるくらいの軽さです。大きさも小さくてGOOD。丸いものが好きな私には
丸々としたUFOデザインはとても嬉しい。

・Wifi受信機くらい内蔵しろよ
これは本当にイラつくんですがなんで別売りなのかと。
しかも別売りの受信機を合わせて買った所、当然送られてはきたんですが
箱を空けたら受信機が無くて充電器具のみが中に入っている状態
恐らく検品した時に出したまま入れ忘れたんでしょうがそりゃないよ。
クレーム入れて送られ待ちですが本当にロスだしタッチセンサーがマグロすぎだしたまんない

とまあ、文句ばっかり言ってますが結構満足しています。
本格的にSPSまでやるのかどうかはともかく、効果の程をこれから実感していきたいなあ。
後、皆さんもebayやってみてください。中々面白いですよ。

そうそう、近々スリム水槽用にゼンスイの外掛け式スキマーQQ1を買おうか迷ってます
河童大でもいいんですけどねえ、試してみたいですよねえ
{aimg}201708051540041-219-6{a}
{aimg}201708051544321-219-6{a}
{aimg}201708051547211-219-6{a}

スポンサーリンク

[16]返信 Nysa さん Nysa 2017年8月9日
>>15 chirikuwa さん
そこなんですよね、個人輸入なんで壊れたらアウトっていう…
ファンからは結構な排気はあるんですが、如何せん室温は高いので
果たしてどこまで放熱できるかなんでしょうねえ…
取り付けアームの18kは一番驚きました、え、本体ついてないの!?ってw
なんなんでしょうねあれ、いくらなんでもボリすぎじゃないかとw

[15]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年8月7日
>>10 Nysa さん
あとは故障がなければ文句なしなんじゃないかと思います。複合チップタイプはbee lighteningを過去に使いましたが、友人に譲ってから数ヶ月で焼け切れてしまいました。こないだ修理しましたが、やっぱ放熱が甘いなぁという感じでした。
UFOはbeeと同じく90w級でありながらかなり小型なので少し不安ですが、そこは技術進歩とメーカーの違いで多分平気です(笑)
旧式hydraやradionの通信ユニットは個人輸入しても1万超えますからね・・・。個人的には取り付けアーム1万8千円が一番納得いきませんが(笑)

[14]返信 Nysa さん Nysa 2017年8月7日
>>7 とみお さん
淡水だとおにぎりかメタハラになるんでしょうか?
珊瑚がUVの有無など五月蝿い分、発達しやすいのかもですねえ
淡水でいうCo2添加器具、みたいな感じで

[13]返信 Nysa さん Nysa 2017年8月7日
>>6 Hanekko さん
魚だけだし弱いLEDでもいいや→安定してきたしソフトコーラルかイソギンいれたいな(検索)→ライト弱いやんけ!買ったろ!→安定してきたしハードやってみたいンゴ…→ライト(省略)→あんt(ry)ミドリイシ(ry)→ラ(ry)
の流れですね大体w水槽サイズとスキマーなんかもこのパターンな気がw

[12]返信 Nysa さん Nysa 2017年8月7日
>>5 鳥 さん
ブァーっと蔓延してブァーっと死んでいくのがなんとももう…
白点と同じ治療法、ってあったんで薬浴したんですが間に合う訳もなく…
早期発見の硫酸銅コンボしか無いのが辛いですねえ…

[11]返信 Nysa さん Nysa 2017年8月7日
>>4 ぽんしゃぶ さん
ご無沙汰しとります、新しい水槽いいですねぇ~
ウーディニウムは今回が初めてだったんで、蔓延と死亡までの足の速さに対処する暇すらありませんでした…悲しい
まだシステマティックなことが出来てないのであれですが楽しみにしていますw
ハッピーセットさんの方式が本当にハッピーセットで流石だな、とか思ってますw

[10]返信 Nysa さん Nysa 2017年8月7日
>>3 chirikuwa さん
先生のお墨付きをいただいたので見切り発車で良かったと胸を撫で下ろしている次第ですw
後は受信機が到着すれば…。RX122も別売りだったんですがあれはスポットなんでまだ許せたんですけどねえ…。受信機で6000円はボリすぎじゃないかと…

[9]返信 Nysa さん Nysa 2017年8月7日
>>2 みやや さん
ちなみにebayでも適当に読んで「まぁいいんじゃない」で済ませてますw
スポットを外したらかなりすっきりしてご機嫌ゲンちゃんです
実際はebayもヤフオクもそんなに変わらないので是非試してみてください
但しebayは輸送料・関税だけご注意ください、やたら高かったりするので…

[8]返信 Nysa さん Nysa 2017年8月7日
>>1 もちもち さん
有名所は大体四角いので丸ってのは珍しいですよね
パイプハンガーは本当に楽でいいです、付け替えるのも簡単だしw

[7]返信 とみお さん とみお 2017年8月7日
ハイセンスな形状ですね〜
海水用の照明は進んでますなぁ( ̄∇ ̄)

[6]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年8月6日
海水やると、ライトに詳しくなるんですか??みんなライトへのこだわりが(笑)

[5]返信 鳥 さん 2017年8月6日
ウーディニウムは蔓延するとほんとに悲惨なことになりますよね・・・普通の白点よりしつこいイメージ。

[4]返信 ぽんしゃぶ さん ぽんしゃぶ 2017年8月5日
お〜お久しぶりっす!海水の記事書く人減って寂しいですな(ヽ´ω`)
うちも45水槽の時、ウーディニウムで1匹+2匹巻き添えで半壊しましたわん・・・こわひ
システムLEDいいすねえ!うちは相変わらずスポット多灯っす_(┐「ε:)_
ハッピーセットさんの真似するのは僕だけじゃなかったw

[3]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年8月5日
説明さっくり読みましたが、かなり良さそうですね!
複合チップだから色ムラもないでしょうし、hydraなんかよりもずっと豊富なスペクトルを押さえてますよ。
システムLED系の例に漏れず460nmあたりのスペクトルが強いので、CWとDBかRBのどちらか(多分DB)を抑えてなるだけフラットなスペクトルにして使いたいですね!
通信機別売り、設置具別売りは多いですねぇ。PC 接続して設定できるradionなんかはまだしも、通信機必須のは最悪セットにしろよって思っちゃいますよね(笑)

[2]返信 みやや さん みやや 2017年8月5日
調べて英語ビッシリからのまぁ良いんじゃないwww

稀に良くある事ですねw


機能性はともかく視覚的に好感なのは良かったですね~♪

買い得、競り負けがあったり…まずはヤフオクから勉強しようかしら…

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月5日
UFO型っていうのは新しいですねェ~(・∀・)うちもフランジ付いてる水槽に買い替えましたが元々パイプハンガー利用してたのでそのままライトのみ大きいサイズ移行しましたw楽ですよねェ~(*´ェ`*)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介