中央公園の大掃除

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
イカ親父 2018/02/04(日)20:04

製作時にコリドラス中央公園と名づけた広場。
二年も経つと朽ちます。。いや去年ある程度掃除はしたんですけどね。。。
ショートヘアグラスで覆われつつあります。グロッソもチラチラ伸びてるんですが、今回このヘアグラスとグロッソを2Fに移植です。実はこのヘアグラスとグロッソ、過去にネットで買った水草の根にからまっていた物なんですよ。笑
小さな広場に見えますがコレ、手前の幅が75cmもあるんですねぇ。。。

バーン!
抜き取りました。写真はまだ濁ってますね。ついでに140Lほど換水で、すでに半日><
時間かかったのが流れ出たソイル土の除去。
過去に便利なグッズを作ったのです。


コレ。 笑
ボトムサンドを濾し取る丁度良い網目を探していたら園芸用の野菜ネットを発見。
針金と結束バンドで試作しましたが試作のまま現役ですww
フルイのようにカサカサすると綺麗に濾せるんですよ。
中スネール以上も取れるので、過去に潮干狩りとか言ってスネール採取してました^^



移植か。。。ハァ・・・ メンドクセ
これ小売したら1万くらいになんじゃねーの? 笑
右下はグロッソです。



グハッ 貧乏ゆすりが止まらない・・・
一本一本、藻とスネールが付いてないか確認しながら束ねていく・・・・
タエラレナイ
1時間ほどやってましたがほとんど減らず・・・・

残った9割近いヘアグラスを・・・




捨てました!!


疲れたので今日は暖かいフィルター室に置き、移植は明日です!
さて飲みなおし♪



{aimg}201802041915261-721-5{a}
{aimg}201802041916061-721-5{a}
{aimg}201802041916251-721-5{a}
{aimg}201802041916531-721-5{a}
{aimg}201802041917261-721-5{a}

スポンサーリンク

[10]返信 イカ親父 さん イカ親父 2018年2月7日
>>9 みやや さん
暇な時に過去の遺産でも日記します。笑

[9]返信 みやや さん みやや 2018年2月7日
中央公園www
奥行き750あれば立派な公園ですね!

しかしながらソイルの修行用にマストなアイテムを紹介してもらってますね!!今の自分には一番有益な情報ですw

そして下↓のコメントに自作水槽というとても興味を惹くコメントが…

[8]返信 イカ親父 さん イカ親父 2018年2月6日
>>7]返信<span style="display: none;"> コリだらス さん
所有した宿命ですが、ここのSNS始めたらさらに水槽増やしたくてしかたない症候群に。。また水槽自作しそうです・・・

[7]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年2月6日
意外に広い(><)
広いだけに1つ1つの作業も大掛かりになりますねー

[6]返信 イカ親父 さん イカ親父 2018年2月6日
>>5 オクトパス さん
モスは綺麗に成長すれば良いが、大半が半分藻に絡まれますよな~。

[5]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年2月5日
あ〰(・o・)あの広場75㎝もあったんですね~❗
ショートヘアーが大変なのはみに染みております‼
(≧Д≦)うちではウィローモスが絡み付いています‼

[4]返信 イカ親父 さん イカ親父 2018年2月5日
>>3 なまずmk-Ⅱ さん
誰がバイク乗りか知りませんが私の水槽仲間も乗ってますね。 笑

[3]返信 なまずmk-Ⅱ さん なまずmk-Ⅱ 2018年2月4日
ショートヘアもったいないww
アクアリストってなんでバイク乗り多いんですかねw

[2]返信 イカ親父 さん イカ親父 2018年2月4日
>>1 プテルス さん
水草って買うと高いが増えると雑草扱いですわな~。笑

ミドリノカウル? はて…。なんだろう。
恐らく推測するにカワサキってゆう会社の乗り物なんじゃないかと思います。
そして自分なら通勤用にZ125-proってバイクを使いますね。

[1]返信 プテルス さん プテルス 2018年2月4日
自分も今日また200以上抜きましたよー(笑)
お疲れ様です(^^)

ミドリノカウルガミエルゾ(´・ω・`)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介