ソイルを吐く三角コーナー


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
みやや 2018/02/05(月)19:50
まだまだ厳しい寒さは続くようですね。
ヒーター(電気代)との闘いももうしばらく続きそうです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて
前回日記ではディスカス達にメンタルを~と若干ネガティブ気味な日記を残した訳ですが、
その後もディスカスは相変わらずでございます。


が、
メイン水槽はディスカス以外にも自分の好きなものをたくさん詰め込んでます。

例えば陰性水草の代表的存在
「アヌビアス・ナナ」

一般的になりましたが葉脈なんかも綺麗だな~と感じます。

あとはブセファランドラなんかも綺麗なのですが
コチラも負けず劣らず大好きです
「Schismatglottis roseospatha」”Kapit” Kapit省


スキスマトグロッティス ロゼオスパサ!
こちらもブセやナナ同様サトイモ科で水中いけます。
ブセのようなラメもありますが葉はやや柔らかくて笹の葉のような感じです。
(※増やしたら~なんて思ってます。成長はゆっくりなので気長に待っててください)

陰性水草メインですが他にもうちの水槽ではクリナムなどは三角コーナーにネットを張りそこにソイルを入れて植えていまして

私ねそんな水槽を眺めていつもニヤニヤしていたんですけどね、ええ

ふとね、

何かが引っ掛かるなー

おかしいなーおかしいなー

って私思いましてね

そこであのー


もう一度しっかりと見てみたんですよ

水槽を


そしたらね


ソイルが漏れてる気がするんですよ


私スーっと血の気が引きましてね


見間違いだ
そうだそうに違いないと水槽部屋を後にしたんですね


そう思い数日を過ごした後にですね



やっぱり気になるんですよ





あの水槽が




嫌だなー行きたくないなー

と思っていても
水槽部屋へ自然と脚が進む


怖いなー開けたくないなー


心では分かっているのに体が言うことをきかないんですよ

私は勇気を振り絞って


グッと扉を握りソーーっと扉を開けてみたんです
そして

もう一度しっかりと見てみたんですよ

水槽を




すると

置いてあったはずの

三角コーナーが消えてるんですよね


そして視線を徐々に上げたその瞬間


思わず「うぎゃーーー!!」と声を上げましてね





これは三角コーナーの怒りだと

すぐに分かったんですよね



「なまんだぶなまんだぶ」

「許してくだせぇゆるしてくだせぇ」


って気がついたら言ってるんですよ

そして

なんでか分からないんですけどね
自然と素焼鉢に新しいソイルを入れたんですよ

鉢に入ってキレイに育っておくんなしと
クリナム×2,アポノゲドンウルバケウス×1を素焼鉢に入れましてね




そうして静かに水槽の中へと沈めたところですね





ソイルが漏れなくなったんですよ


やっぱりあのソイル漏れは見間違いだったのかなー


なんて思いながら水槽部屋をあとにしたんですよね、ええ



おたくの水槽もソイル漏れかなー

どうかなー

って思った時は鉢にしてみたら怒りが静まるかもしれませんよ
{aimg}201802051749191-34-52{a}
{aimg}201802051750171-34-52{a}
{aimg}201802051750441-34-52{a}
{aimg}201802051752281-34-52{a}
{aimg}201802051753381-34-52{a}
{aimg}201802051754251-34-52{a}
{aimg}201802051755311-34-52{a}
{aimg}201802051757041-34-52{a}
{aimg}201802051757281-34-52{a}
{aimg}201802051758111-34-52{a}
{aimg}201802051900471-34-52{a}
{aimg}201802051904221-34-52{a}
{aimg}201802051911351-34-52{a}
{aimg}201802051915581-34-52{a}
{aimg}201802051919591-34-52{a}
{aimg}201802051924381-34-52{a}
{aimg}201802051928481-34-52{a}

スポンサーリンク

[18]返信 みやや さん みやや 2018年2月7日
>>13]返信<span style="display: none;"> cory-paradise さん
まさにそこなんですよね!!
レイアウトでソイル/川砂を敷き別けてたんですが
水流で漏れて混ざり去年レイアウトリセット時にふるいにかけて修行したんですよね…

同じ過ちは~と三角コーナーを使い対策したと思ったら…

三角コーナーを正規の使い方で使用しなかった為に怒りを買ってしまったのだと思います。

[17]返信 みやや さん みやや 2018年2月7日
>>12]返信<span style="display: none;"> コリだらス さん

鉢の中には底鉢ネットを敷いたので無問題でゴザいますよwww
そして凄く収まりが良いなぁ~と思います。

なので

なぜはじめに三角コーナーに手を伸ばしてしまったのかが非常に悔やまれるところでございまして…

[16]返信 みやや さん みやや 2018年2月7日
>>11]返信<span style="display: none;"> Hanekko さん
ロゼオスパサとアリダルムあたりはHanekkoさんところへお届けしたいなぁ~なんて思ってます♪
サトイモ科の葉脈と花の容姿にすっかりハマってしまいました。

今年も色々と水上/水中で狙っていきますのでーーщ(゚□゚щ)

[15]返信 みやや さん みやや 2018年2月7日
>>10]返信<span style="display: none;"> イカ親父 さん
コリメインの水槽で薄敷きなのでどうしても植えたい水草が出た時に
三角コーナーを見つけ大発見だと思いましたが普通に鉢でまかなえますものねw

水草メインになると欲しい照度に併せて嵩上げしたり園芸に近い管理が出来そうですね♪

[14]返信 みやや さん みやや 2018年2月7日
>>9]返信<span style="display: none;"> ぽんしゃぶ さん
臨場感あるサラウンド再生で楽しめたのではないでしょうか?
藤原達也verでいくか迷いましたが、怪奇現象だったので淳二verでいきましたwww

[13]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年2月6日
こ、こえー!こえー!ww
何が1番恐いって、混じった底床をまた分けなきゃいけないのが恐ろしい。w

[12]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年2月6日
怒りは鎮まらず…鉢の穴からソイルが…
なむー( ゚д゚)

[11]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年2月6日
なんかやだなぁ、こわいなぁ😨
面白かったです。
そして、ロゼオスパタお待ちしてます(笑)

[10]返信 イカ親父 さん イカ親父 2018年2月6日
笑わせて頂きましたw
素焼き鉢は私も沢山使用してましたが水草管理が楽なんですよね。光が欲しい水草などブロックの上に鉢を置いたり工夫してました☆

[9]返信 ぽんしゃぶ さん ぽんしゃぶ 2018年2月6日
淳二は反則やでぇ・・・
文章がそれっぽすぎるww

[8]返信 みやや さん みやや 2018年2月6日
>>4 輪ゴム さん

なまんだぶしたので
なのでうちでは漏れは無かった事にしようと思ってますw

まぁ春には近々レイアウト含めて変更予定なので不幸中の幸いです!

[7]返信 みやや さん みやや 2018年2月6日
>>3 ちゃーりー さん

去年ぎなぎなと修行してブレンド砂せっせと作ってましてね

それがある日三角コーナーがひっくり返ってるんですよ…

それもコーナーネットが劣化してボロボロになって


それですぐに分かりました


三角コーナーの怒りだと

[6]返信 みやや さん みやや 2018年2月6日
>>2 しろ さん

もうね…勢いで押しきろうと!w

だってせっかく好きな色合いにしたブレンド砂薄敷きがソイル薄敷きになっちゃったよー(*T^T)

[5]返信 みやや さん みやや 2018年2月6日
>>1 もちもち さん
三角コーナー発見

これは大発見!大変便利かも!

鉢植えのが少スペースだった


圧倒的に鉢の勝利です( ;´・ω・`)

[4]返信 輪ゴム さん 輪ゴム 2018年2月5日
なんまんだぶなんまんだぶwwwww

[3]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2018年2月5日
三角コーナーの怒りてwwww

[2]返信 しろ さん しろ 2018年2月5日
後半wwwww

[1]返信 もちもち さん もちもち 2018年2月5日
(´゚ω゚)・*;'.、ブッ 声だして笑っちゃいましたww
なんかアレっぽいなとおもったらちゃんとあの人が出てきてw
ほんと恐ろしい体験ですね・・w植木鉢でイイと思います!w

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介