濾過槽リセット計画01

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
イカ親父 2018/03/11(日)21:12
うまくいかない沈没船150cm。
思い切って4年ほどほぼバランスを変えていない濾過槽をいっぺんしようと思います。
かなりバクチですけどね。
そういえばロックシュリンプ水槽に新しいお仲間。

コリピグミーを5匹買ってまいりました♪
あとオトシンを3匹入れた♪
やっぱ魚が居ないと水槽内をかき回してくれませんからね。。


さて本題の水質バランスの取れない沈没船。。。
かなりヤバイです。
下の水草水槽は調子いいのに同じ水源の上の沈没船水槽は全く異なる状況。。。。。Orz
照明も上下LEDで照明時間もあまり変わりません。
謎ですねぇ・・・・
写真の黒ヒゲはアマゾンソードですが下にも同じアマゾン埋まってるのに下はツヤツヤ。
グイグイ成長はしてますが黒ヒゲの繁殖のほうが早い状態><
グロッソなんて見ていられない状態ww
そして前にココで気になる記事を読みましたねぇ
サンシャイン水族館にインタビューって記事です。
なんとサンシャイン水族館の海水ですがフィルターは砂だけって記事ですねぇ。
さーて。 その砂フィルターを導入してみようかと思います。

とりあえず20キロ買ってきたw




予定はこうだ↓

最終ろ過を砂に変える。
3区画ある場所の左にセラミックリング、真ん中にろ過用軽石、そして右に砂だ。
砂に変えると目詰まりしそうだが記事の洗浄時は逆洗と書いてあったがうちもこれは可能。
圧力がかけられないためすぐに目詰まりしそうだかそこで最終槽にもってきたわけだ。
ちなみに物理ろ過は三箇所でウールマットで濾し取っている。
ただ濾過槽を一気に変えるとヤバイので今日は一番左の槽をリセット。
一週間様子見で来週は真ん中を。


奥行きが60センチある濾過槽なのでここだけでバケツ3杯ありましたねぇ。
人に言えないやり方で半分煮沸殺菌し、余っていたミドルサイズのセラミックリングを混ぜ込みました。
残りは捨てましたねw
今回、かなりきめ細かくなるので酸素不足を予想してエアレーションを追加。
とりあえずまだ先だがエアレーションしながら様子見。
この状態で大きな変化が出たら話にならんけどねww

違う話になるが夏にかけてまた水槽自作します。

ここのスペースに水槽置きたいなぁなんて。
もちろん企画水槽は置きませんw
窓の角角で90*90のコーナーですがギリギリにラックを製作しおそらく75cmくらいの正方形近いスペースがとれそう。
そしてただ設置するだけではありませんよ~。
車庫の花壇を池化し、ビオトープに改造・水源を循環させるとゆう大プロジェクト。さらにテラリウムまで連結させる予定。
高さ2m、テラリウム1段と低い水槽2段くらいを予定ですねー。
この親父何言ってるの?的なことを考えております~☆










{aimg}201803112007081-721-9{a}
{aimg}201803112007531-721-9{a}
{aimg}201803112008111-721-9{a}
{aimg}201803112008571-721-9{a}
{aimg}201803112009121-721-9{a}
{aimg}201803112009281-721-9{a}

スポンサーリンク

[10]返信 イカ親父 さん イカ親父 2018年3月13日
>>7 コリだらス さん
暴走はしませんw全開にはしますけど!?
今、そのビオ池からの流量と室内との連結バランスを毎晩妄想❤️していますょ。

[9]返信 イカ親父 さん イカ親父 2018年3月13日
>>6 みやや さん
車庫を浄化槽から下水に変えるんですけどね。変えるついでにアレもコレもみたいな。
諭吉様が3桁飛びます><
現在、狭い我が家にビオの大きさに七転八倒です!

[8]返信 イカ親父 さん イカ親父 2018年3月13日
>>5 たみ さん
アクアリウム勢も詳しい方が多くて驚き
👀‼️

[7]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年3月13日
一大プロジェクト!めっちゃ楽しみですね(^-^)
水槽でかいだけに安定も時間がかかるのかなー
魚にひたすら汚してもらって換水繰り返すと早そうですねー^ ^
構想に煮詰まるとバイクで暴走するんですねw

[6]返信 みやや さん みやや 2018年3月12日
テラ,池…かなりワクワクするプロジェクトですね!!

水槽自作時の工程なんかも時間あれば記録して頂けるとありがたいです♪

そして同じ環境で水槽内が安定しないとは…
底砂内に安定してたバクテリアのバランスなんでしょうかね…

[5]返信 たみ さん たみ 2018年3月12日
NSRは特徴あってわかりやすいですなぁ

[4]返信 イカ親父 さん イカ親父 2018年3月11日
>>2 ぬまがい さん
とりあえず砂フィルターが終わったら次に制作リポート開始しますw
池と言っても車庫が狭いからかわいい池ですけどね。なので深さを作る予定です。
深いと夏の暑さにも冬の寒さにも強いですからね🎵

[3]返信 イカ親父 さん イカ親父 2018年3月11日
>>1 NB さん
この部分でわかるとは!
居るものですねぇ。。アクアリストにも!
純正カウルのロスマンズSPはめっちゃプレミアになってしまいましたなぁ~。
たまに乗るだけでビクビクしますわー。

[2]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年3月11日
池化めっちゃ楽しみです(>_<)

[1]返信 NB さん NB 2018年3月11日
NSRに全て心を持って行かれましたwww

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介