薬浴

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
ぬまがい 2018/03/20(火)22:55
らんちゅう水槽の
メスのシーナンタナゴに
水カビらしきものがついているので
マラカイトグリーンで薬浴を
始めました。


導入当初に(20日前)怯えて
暴れまわり下唇をケガしてしまいました。
とはいえ当人?はいたって元気で
うちの環境にも慣れてきて
元気そうに泳いでいたので
何もせず見守っておりましたが…


5日ほど前から
白いのが口元についていたので
変わらず様子を見てましたが、
悪化したらいけないので、
今夜から薬浴開始。


水槽にはドブガイがいるので
隔離。



{aimg}201803202250261-704-14{a}
{aimg}201803202251201-704-14{a}
{aimg}201803202251571-704-14{a}

スポンサーリンク

[7]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年3月22日
>>6 ぬまがい さん
四川省なんですか~
麻婆豆腐とか、担々麺とかのイメージ‼

[6]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年3月22日
>>4 オクトパス さん
心配ではありますが、
ちゃんとイトメを食べたので
大丈夫だと思いたいです。

学名のシノロデウスで
検索したら
四川省の小川に生息してる
みたいです(^^)

[5]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年3月22日
>>3 コリだらス さん
昔、強い薬での薬浴で病魚を殺して
しまった苦い経験があるので
規定量の3分の1から始めました。
2日たった今、変わらず水カビが
ついているので
水かえして規定量通りに
アグテンを入れてみました。
元気な子なので治ると思ってます!

[4]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年3月22日
ちょっと心配ですが、大丈夫ですか?
そういえば、父が「シーナン」は{西安}ではなく{済南}ではないかと言っておりましたです。

[3]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年3月22日
これは慎重にならざるを得ない(><)
無事に完治するとええんやけどー

[2]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年3月21日
>>1 cory-paradise さん
不安要素は取り除くのが
飼育において大事だと思ってます。

あるショップの情報だと
繁殖は簡単らしいので、
気長にやっていこうと思います(^^)

[1]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月21日
期待のペアですからねー。大事に越したことはないと思います。療養後はいよいよ繁殖ですかね?

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介