【3/25】アクアリウムバス参戦(感想メイン)

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
みやや 2018/03/26(月)15:17
春の息吹を感じる今日この頃

皆様
いかがお過ごしでしょうか。

うちでは上の娘がこの春に卒園し4月からは小学生にあがります。
さらに4月早々に誕生日を迎える事もあり少し早めですがお祝いとしてディズニー旅行へ行ってきました。

当初は最終日に山野草屋さんへ行きAQUAFORTUNEorかねだい東戸塚へ寄ろうかな~と思ってましたが
計画後25日にアクアリウムバスが開催されるという事を知り急遽参戦へ計画修正

ただ山野草屋さんへは向かう事を告げていたのでバス参戦は出来て滞在30分…
入場待ちで時間を消費される余裕も無い…

けど

一度は雰囲気も味わいたい!!


って事で
「待ち無し」でスムーズに事を進めるには並ぶしかない!

と並んできました。

当日朝車の中を整理整頓して浦安~浅草まで車で向かい駐車場所を探すも
パーキング料金高っっ!!!(焦)

しばらくウロウロ徘徊してようやくマシな場所へ駐車し会場へ急ぐ

少し時間ロスがありましたがなんとか8時くらいには並べました。


それで大体20番くらいです。


その後は続々と並び先行入場の時間には会場がある4F~1F外まで列になっていたみたいですね。

いざ先行入場の時間になり
私は左奥から見たいブースを順に見ていく予定で計画


[予定]
・KN便
・Grow aquarium
・hypancistrus japan
・M.R.G.R
・AquaStudioNATURE
・AQUAFORTUNE

時間があればその他エビやブセなんかを吟味出来たらな良いな

…と考えておりました。

[実際]
・KN便→ブース着3番目の為植物選べ満足
・Grow aquarium→その間に列が…岐阜やし帰ったら行こう
・hypancistrus japan→ブース前に列が幾重にも…少し覗きましたが前に行けず断念
・M.R.G.R→植物を数点
・AquaStudioNATURE→岐阜やし帰ったら行こう
・AQUAFORTUNE→植物数点とここで無念のタイムアップ。来週Remix港に来るしその時に行こう

30分早過ぎ(泣)


ほぼブース見れないうちに予算も底をつきかけるというなんとも不思議な現象にみまわれつつ

後ろ髪を引かれる思いで会場を後にして階段を下っていると
階段の列待ちにいたプテルスさんオクトパスさんに遭遇!!

軽く挨拶を済まし今回知人からチケットを3枚頂いていたので余っていた2枚を渡し後を託しました。


その後は元々行く予定の「つるかめ山草園」
山や森で見かけて知っている方もいるかも?テンナンショウという植物を見に行ってきました。

テンナンショウ(Arisaema)属
日本の山にも自生しているサトイモ科の一種
国内で見かける種は冬に葉を落とし休眠してしまう種類が自生しています。
東南アジアの方で自生している種類の中に一部常緑種があったりするが国内での流通はほとんどなく入手困難。

ここは原種シクラメンをメインに栽培されているお店なんですが
ウラシマソウなどのテンナンショウ属も栽培されており気になる常緑種もストックされているとの事でいつか行ってみたいと思っていました。

園内には原種の興味をそそられるシクラメンの中にテンナンショウが!!!

こちらにある常緑種も元々は海外(欧州)のナーセリーが日本のテンナンショウが欲しくてそのトレードで手に入れたのが入手のきっかけだったとか
(すごい努力ですよね)


今回は3種類の常緑テンナンショウを迎えました!


1つは花もつけてます♪

どうです?
キレイでしょ~??

これからも水中/水上と植物の美しさを眺めていこうと思ってます。


水上植物を水槽の周りに並べたりしてみてはどうでしょう。
(一緒に片足を沈めませんか?笑)


次回アクアリウムバスに参戦する際は軍資金と時間をたっぷり持って余裕をもって参戦したいと思います。


千葉横断とアクアラインの渋滞は思いのほか時間がかかりますね…
{aimg}201803261257151-34-54{a}
{aimg}201803261257441-34-54{a}
{aimg}201803261258081-34-54{a}
{aimg}201803261258571-34-54{a}

スポンサーリンク

[11]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年3月27日
パーキングは詐欺みたいなところもあるから、気を付けないとね!
そして、鞄のなかには怪しい草が…(笑)

サトイモでも、ずいぶん遠い所まで行ってるんですね~😁
一瞬、食虫植物に見えましたが…ブツエンポーですね。
うちの方の山にも生えてるんかな??

[10]返信 みやや さん みやや 2018年3月27日
>>9 もちもち さん
ありがとうございます~

いつもここで交流して頂いてる方と直接お会いして二言三言やり取り出来たしそれだけで満足です♪

って
うちも1鉢ウラシマソウはありますけど葉の広がりや花が素敵ですよね( ´∀`)
常緑はフデボテンナンショウって種類ですのでもしそちらで見かけたら是非ご連絡ください♪

[9]返信 もちもち さん もちもち 2018年3月26日
参戦おつかれさまでした(*´∀`*)たとえ短時間でも行けるだけでうらやましいっwテンナンショウはウチでもウラシマソウならありますね~レア種はないけどwおもしろい草ですよね(*´ェ`*)

[8]返信 みやや さん みやや 2018年3月26日
>>7 オクトパス さん
いえいえ!
また水草や水上の熱帯植物なり深くとりかかるようになった際には小型熱帯魚もいますし是非AquaStudioNATUREさんでも通販してくださいな(^-^ゞ
(つまりそういう事です♪)

[7]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年3月26日
チケット、有り難うございました。1000円は中学生には相当大きいので非常に有り難かったです♪
今度は、ゆっくりと会えるといいですねー

[6]返信 みやや さん みやや 2018年3月26日
>>3]返信 cory-paradise さん
今回はコリに特化したブースが出展されてなかったのが残念ですよね。
奥様にも一言いつも素敵な絵を~とお声掛けたかったですが次回へお預けですね。

関西でしたら大阪集合にしてみんなで楽しみたいですね~

楽しめるお店も多々ありますよ~

[5]返信 みやや さん みやや 2018年3月26日
>>2]返信 プテルス さん
この1年でさらに厚みが増しましたからねw

けど一緒に呑んだら楽しそうだろうな~って会った瞬間思いましたわ♪

これからも大型日記の更新よろしくです~

[4]返信 みやや さん みやや 2018年3月26日
>>1]返信 コリだらス さん

去年行かれた方の助言に従い1時間早めて正解でした♪
プレコとビーはやっぱり固体をしっかりと選びたいんか吟味する人が多かったですね!!

僕はとりあえず予算○円くらい用意してもらってると思ってたら
直前に購入したメガネ代金分引かれていた為予算が半分になったんです(泣)

前日深夜にお金を渡されどこを諦めようかと悩み悩んで寝不足でしたw

[3]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月26日
お会い出来ず残念でしたが、しっかり収穫はあったようで何よりです。私も…、と言うより妻がお目当て確保してご機嫌でしたよ。w
私も遠征できる機会があれば、関西方面にも行ってみたいですねー。

[2]返信 プテルス さん プテルス 2018年3月26日
いやはや、短時間のはじめまして、でしたが、なかなか握手〜変態パワーが伝わってきました(笑)
チケットありがとうございます(^^)

今度は私がそちらに特攻しますので、変態トークしながら美味い酒飲みましょう(・ω・`)

[1]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年3月26日
お疲れでした(><)
すんごい人やったんやねー!
やっぱ中でもプレコのブースは凄いもんがあるねー

短時間でお財布の悲鳴をあげさせる植物ってもしかしてめっちゃヤバい沼なんちゃうの…∑(゚Д゚)
怖い怖い。

絶対外せないポイントも抑えつつ、短時間でいかに効率よく廻れるか…
考えに考え抜いた荒業!

「岐阜やし帰ったら行こう」

見事ですwww

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介