結婚式の準備って結構大変


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
六花 2018/03/26(月)17:51
アクアラインにもあげましたが、淡雪さんのポップアイ。

見つけてすぐは底の方でじっとしていましたが、すぐに換水し、翌々日に再度換水したところ、少し腫れが引いたような気がします。

でも目の下のあたりに、赤い傷跡のようなものがあって、なんだろうなぁ…と心配しています。

原因は恐らく、最近体調崩しがち&忙しすぎて、換水が2週間に1度くらいのペースになっていたこと。超小型水槽ですからね…
一応換水前に水質検査もしましたが硝酸塩亜硝酸塩は問題なし。けれども試験紙ではわからないよくない菌とかが増植してたのかもしれませんね…。
早く良くなってほしいところです。

あとこちらもアクアラインにあげましたが、ゴールデンじゃない、原種のハニーグラミーを手に入れました。

学名 Trichogaster chuna
まだ2センチもなさそうな幼魚ですが、どちらもオスのようで、深みのあるオレンジの発色…

GHDに負けず劣らずの可愛さを備えつつ、繁殖期になると喉元の黒とのコントラストが大変美しく渋カッコいいおさかなです…!


うちの近辺ではなかなか見かけない種類ですが、珍しくホームセンターに入荷していたのを、何度も通って迷った末、最後に残った2匹をかっさらってきちゃいました…

とりあえずパラダイスフィッシュのいる水槽にサテライトMをつけて、そこにいてもらってます。もうちょいスペース調整する予定。
{aimg}201803261736061-206-110{a}
{aimg}201803261739191-206-110{a}
{aimg}201803261743051-206-110{a}
{aimg}201803261744501-206-110{a}
{aimg}201803261746211-206-110{a}

スポンサーリンク

[10]返信 奈菜梨 さん 奈菜梨 2018年3月27日
おお!現地で食用になってるやつですねぇ
すごく美味しいらしい・・・

[9]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年3月27日
原種なんですねー!珍しい^ ^
目の下の鬱血した痕なんですかね、コリでもキズが残ったりする子もいるんでそんな類かな?

結婚式の準備はひたすら忙しかった記憶があるなー
式自体を凝らなければその辺はそうでもないけど、名簿やらその辺が大変ですね(><)
しかし一生に一度の晴れ舞台、楽しんでくださいー(´ー`)

[8]返信 みやや さん みやや 2018年3月27日
>>5 六花 さん
プチナナだとボリューム不足でキャッチしにくいので出来ればバルテリーかコーヒーフォリアあたりでブーケ作って頂けるとありがたいです
( ´∀`)

[7]返信 もちもち さん もちもち 2018年3月26日
淡雪さん回復傾向みたいですね(*´∀`*)このまま良くなるように祈ってます!
ハニーグラミーさんもかわいいですね~私のグラミー欲しい病がががw(*´ェ`*)
結婚式の準備大変だと思いますが一生に一度ですし(・∀・)楽しんでがんばってください

[6]返信 六花 さん 六花 2018年3月26日
>>3 オクトパス さん
このまま順調に回復してほしいところです!

原種はあんまり出回らないんですよね…
もっとブリードして流通してほしいところです…!

[5]返信 六花 さん 六花 2018年3月26日
>>2 みやや さん
そうなんですよね…
休みも予定が立て込んじゃう感じで…( ;´Д`)笑

グラミーやベタやレオパたちを眺めることで癒されてます(*´д`*)

[4]返信 六花 さん 六花 2018年3月26日
>>1 cory-paradise さん
本当に!怖がりさんだけど好奇心も旺盛で、このおててでちょいちょいと触ってくるのがたまらん可愛さです( ˶´﹃`˵ )

やっぱり擦ったりした感じですよね。旦那さんともヒーターとかで擦ったりしたのかなぁと言っています。

[3]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年3月26日
ポップアイ早く治ると良いですね。
グラミーは原種見たことなかったので参考になります❗

[2]返信 みやや さん みやや 2018年3月26日
結婚式の準備は日々働きながら少しの休みには打合せなり予定が入りとても慌しいかと思います。

大変でしょうがお二人の幸せのカタチを魅せる為ですので忙しい事すらも楽しんじゃえ^^


グラミー達も拍手喝采で応援してくれていると思いますよ♪

[1]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月26日
グラミーの「お手て」は最強ですね。可愛いですわー。
淡雪さんは何かに擦ったか引っ掻けて怪我したのかもしれませんね。痛々しい。回復をお祈りしてますー。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介