「Day dream believer」

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
プテルス 2018/04/01(日)16:16
ガーパイク全種が今月1日付けで特定外来生物に指定され、販売、渡譲、移動が禁止されました。

こんな可愛いのに。


申請をしっかりすれば3月31日までに飼養開始した個体に関しては飼養可能なのでガーパイク飼養者様方々しっかり申請しましょう。
私もしっかり準備して猶予が半年あるので、ほとぼりが冷め、ある程度情報が確固とした物になってから申請します。


アクアリウムバスで購入し、再度導入した淡水エイ。
またしてもダメでした。
調子乗った発言をし、申し訳ありません。

慣れるように毎日少しずつ換水して餌を食べるのも確認したんですが、いきなり「デスカール」が始まりまたしても落としてしまいました。

難しいですね。
敏感と言われてるナマズとエイは。



ということで、
ガーパイク規制前の3月30日ですね。
あるショップに残ってるであろうマンファリどうなったかなー、なんて見に行ったら気が付いたら…



ポリプテルス・トゥジェルシー
ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー

拉致。

トゥジェルシーに関しては15cm位で我が家で1番大きい雷魚との体格差がすごいんですが、なぜかポリプテルスだけは混泳しても問題ないんですよ。
ってことで馴染んでます。


右側にいるのが新入りです。

昨日はメンテナンス中にガラス蓋を落としてしまい、業者に対応してもらおうとしたんですが、対応不可との事なので、急いでショップに応急処置でガラス蓋と餌のキビナゴが切れたので買いに。
ポリプやらゼブラの誘惑に負けずそれだけ購入して帰りました。
悩んだんですけどね。
何から何まで買ってしまえ!!ではないんですよね。
悩んだのはビキール・コリバでしたが、
ビキール系はビキールビキールを始めアホみたいに成長してるラプラティもおりますし。

って事で、メンテナンスもしっかりして、
えーと、鰭多はパイプ、ホース類の苔、汚れ、滑りすら許しませんよ。


ホースブラシで全部洗浄します。
勝手な考えかも知れませんが私は魚の育成に関しては滑りは厳禁と考えますので。

で、本日、野球の開幕戦でした。
5回を投げコールド勝ち。
21対0で快勝。
12奪三振。
1ホームランを含む8打点。
いいスタートでした。
そんでもってビールが進むいい天候。
エイの死に落ち込みましたが、いい事もあるように日々勤しみたいと思います。

みなさんいい日曜日を(^^)
{aimg}201804011559411-543-26{a}
{aimg}201804011606101-543-26{a}
{aimg}201804011608411-543-26{a}
{aimg}201804011613031-543-26{a}

スポンサーリンク

[19]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年4月2日
こんなにつおいお水で馴染めないとは!?
よく流通しているものだと不思議に思いますね。淡水エイのプロのノウハウは、まさにプロの技とゆうことでしょうか。

[18]返信 輪ゴム さん 輪ゴム 2018年4月2日
>>15 プテルス さん
水槽大きくする…!確かにそれは奥さんがゆるさないのかもしれないw

年齢には、勝てないですね…w

[17]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年4月2日
多分エイにとって、おとなしい相手で特に悪さする訳では無いけどポリプの存在がストレスになるんかもやねー
気難しい魚種は大型、小型問わずいろいろとおるね(><)
野球素晴らしい成績やなー!
自分も密かに野球少年やったけど、自分で言うのもアレやけどまあまあ出来る子やったんやで(゚∀゚)
でも中学卒業とともに辞めてしまったわー

[16]返信 プテルス さん プテルス 2018年4月2日
>>14 オクトパス さん
多分あげたガーネットだと多すぎると思うので調整しながら本当に薄敷でいいですからね。
楽しみにしてますね(^^)

[15]返信 プテルス さん プテルス 2018年4月2日
>>13 輪ゴム さん
再チャレンジ…
ゼブラキャットと淡水エイに関しては水槽大きくして今使ってる水槽と分けて底物はそいつらのみにできるようならまたやろうかな、なんて思いますのでとりあえず保留ですね。

ヨメガユルスカワカラナイ…

もうガチじゃないですよ。
所々痛いですしね(笑)

[14]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年4月2日
>>12]返信<span style="display: none;"> プテルス さん
今更気づいた・・・皆さん!誤解です!白砂はコリドラス水槽用です!
90の底砂はガーネットです!

[13]返信 輪ゴム さん 輪ゴム 2018年4月1日
>>5 プテルス さん
それほど難しのですね…。硬度まで…だめだ、難しい。
次は、上手くいくことを願ってます!

それは、あれですね…ガチな奴ですね…!

[12]返信 プテルス さん プテルス 2018年4月1日
>>10 オクトパス さん
そんな甘えた事言ってると「おみずつおい選手権」出れないぞ(笑)
飼ってるのが&90で予定してるのがうちと同じ方向性だから私が勧めるのは1/3で少しずつやるなら週2回だね。
底の掃除しっかりしないとポリプテルスの餌食いも落ちるし、白砂使うのも興味深いけど、しっかりさせたいならガーネット使ってしっかりプロホで底掃除するのを勧めるよ。
底砂敷いてフィッシュレット使うとどうしても比重がある底砂じゃないと、とてもじゃないと管理できない、と思う。

[11]返信 プテルス さん プテルス 2018年4月1日
>>8 ぬまがい さん
慣れてしまえばいくら過密でも問題ないらしいんですよね、混泳の問題はエイの毒針と底物との相性、だと思います。
混泳相手がエイを噛んだり、エイが覆いかぶさって窒息死させたり、うちの底物連中は悪さしないので。
噛みもしないし。
たられば、になりますが、これが正解とは言えない世界の中で、失敗をした訳ですから要員はぬまがいさんの言う通り、ストレスもあったかな、と思いますが、まずエイは環境に対応できない、ストレスがあると餌一切食べなくなるみたいですから一概に、「それ」とは言えないのでコメントに悩みました。

[10]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年4月1日
>>9 プテルス さん
うちにはそれほど数がいないので週2くらいで1/3やってけば大丈夫ですか?

[9]返信 プテルス さん プテルス 2018年4月1日
>>7 オクトパス さん
とりあえず90やってた時は13匹で上部グランデ+2215+フィッシュレットで2日に1回半換水してましたね。
今120で水量倍以上なんで90の換水なんて余裕じゃねぇか、なんて思います(笑)

[8]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年4月1日
トップページにも書きましたけど、
おしくらまんじゅう状態がエイの
気に障ったんじゃないかと
思いますね、自分は。
エイはデリケートみたいですし、
水質にはとても気を遣われて
いると思うので…

と、大型種経験のないぬまがい君が
生意気言ってみる(´・ω・`)

スポーツで結果を出すのは
うらやましいというか
僕も精進せねば…

[7]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年4月1日
>>6]返信<span style="display: none;"> プテルス さん
外部式は60用をメインサブとして利用予定!セコンドサブにフィッシュレット。残りは考え中です。外部もう一個くらい付ますか?
30Lポリタンク・・・まずは、20からで<m(__)m>今は15が限界かも~
今度運んでみます!

[6]返信 プテルス さん プテルス 2018年4月1日
>>4 オクトパス さん
とりあえず上部セットの90から始めて徐々に設備も 整えてこうか(^^)
今度車出すから余裕ある時にちょいちょい機材も揃えてこ(`・ω・´)
上部をカスタマイズしたり、蓋考えながら外部導入したりetc
とりあえず30Lポリタンク担いで水動かせるようになろうか(笑)

[5]返信 プテルス さん プテルス 2018年4月1日
>>3 輪ゴム さん
導入〜安定させるまでが大変だし、急な体調変化にも随時対応しないと、すぐ落ちちゃうみたいなんですよね。
特に導入時が大変で、pHよりも硬度を気にしたりとか…
やってる方は慣れてるから簡単、って言うけど、まぁ単独だったりベアタンクだったり混泳させても上層泳ぐ魚種だったりと、底の汚れにも相当敏感で気を付けてひたすら水を保つのに努力したんですが、この結果でした。

野球はゴリラなんで、適当ですよ(笑)
左手痛めてるんで、左打オンリーになりますが。
簡単なヒント出すとずっと東東京代表から○○代表で、そこそこいいところまで行きましたから(´・_・`)

[4]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年4月1日
エイ、残念ですね。やはり難しいのですね。
そして、野球!開幕戦勝利おめでとうございます❗さすが❗とりあえずきんとれちゅうです‼

[3]返信 輪ゴム さん 輪ゴム 2018年4月1日
エイ残念です。近所のホムセンとか何もしてないように見えるのに生きているのが謎ですな。
野球、凄いですね!自分も高校までしてたので、そちらに興味がありますw

[2]返信 プテルス さん プテルス 2018年4月1日
>>1 イカ親父 さん
おー、イカさんお久しぶりです(^^)
最近なんだか生体の値段に寛容になったんだか、吹っ飛ばしまくりました(^_^;)
いい風、いい酒、いい月、七輪で焼いた筍で一杯やってます(笑)

[1]返信 イカ親父 さん イカ親父 2018年4月1日
マジかぁ・・またしてもエイたんが・・・・単価的に痛いですね><
ホース内側まで掃除なんて。。あたしでは考えられませんねぇw
ろ材も煮沸して再利用しますからなぁwあたし

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介