小型プレコ繁殖期~「プロジェクトC」


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
オクトパス 2018/04/17(火)19:08
Moi(すごい使われてる)
cory-p・・・オクトパスです!cory-paradise さんになりきろうとした説

現在、安いダトニオ探しと並行してメスのキンペコorオリノコメガクラウン探しをしています。
そのために現在行っているのは・・・「ショップ巡り」・・・普通の方法じゃい!(笑)
本日は、病院のついでにショップ2軒巡ってきました!
1軒目は、モンス◯ーアク◯リウムです!ここで大きな収穫が!

キングロイアルペコルティアが1匹¥650!不安になるほど安い!しかし白点病・・・すると、店員さんが「白点なので¥400」大丈夫かな?写真が青いのはそういうわけです。メチレンブルーですね♪
結構いい個体です。模様もしっかりしています!たぶんオスです!
たぶんこっちもオスの、オリノコメガクラウン。

メスよ~見つかれ~

そして、2軒目のかねだいでキビナゴ発見!

以上オクトパスでした!
MoiMoi
{aimg}201804171847421-712-42{a}
{aimg}201804171902581-712-42{a}

スポンサーリンク

[11]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年4月18日
>>9 みやや さん
お嫁さん探しても全然いない…
オスしかいないようなきがします
スモガ.ブルハシフ?またなぞの言葉❗

[10]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年4月18日
>>8 cory-paradise さん
ありがとうございます❗
ツェンピアどーゆう意味でしょうか?

[9]返信 みやや さん みやや 2018年4月18日
語弊があるかもですが、

もちろん命を粗末にするといった意味ではなくて、命を大事にする為の経験として迎えられているみたいだししっかり持ち直して次はお嫁さんを迎えられる事を楽しみにしてますね~

"Semoga berhasil!"[スモガ ブルハシル]

[8]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年4月17日
>>5 オクトパス さん
私もプテルスさんと同じですよ。学校始まったばかりですし、複数の水槽を立ち上げているし、単純に私生活の許容量超えていないか心配なのです。
でも、そこまで覚悟しているなら口出しはやめましょう。少しくらい忠告されたって挑戦するのは若者の特権ですからね。おじさんは黙って見守っていますよー。"Tsemppiä!"[ツェンピア]

[7]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年4月17日
>>6]返信<span style="display: none;"> プテルス さん
環境は大丈夫です!30分考えた結果です。
ただ、まだ及ばないところもありますが暴走したら怒ってくださいね

[6]返信 プテルス さん プテルス 2018年4月17日
>>5 オクトパス さん
コリパラさんも多分細かく言えばそれぞれ自分が思ってる所と違うかも知れませんし、まとめて言うのも違うかも知れませんが、それは分かってるんですよ。
ただ、今の90を立ち上げたばっかりで病魚を賄える環境があり、他の水槽まできっちり管理できるのか心配、という親心ですよ。
勿論みんな失敗があって今の環境があるわけで、あまり説教じみたことは言いたくない、当たる神に祟りなし、っねのはオープンなSNSならではですね。
ただ、単純にオクトパスくんはそれで大丈夫?って感じですね、日本語は難しいですよ、私もそうですし、オクトパスくんが本来伝えたかった事も上手く伝わらない事もありますしね。

[5]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年4月17日
>>1]返信<span style="display: none;"> プテルス さん
>>3]返信<span style="display: none;"> cory-paradise さん
ちょっとした弁解(言い訳?)があります。
実は、まだ我が家の熱帯魚は白点病、尾ぐされ病、エロモナス病等に罹った個体がいません。(イカリムシが1回以外は病気がない)
実験と言ったら悪いですが、あくまで「経験」の一端として白点病に罹っているこの子を買ってきたのは事実です。
ただ、「簡単に治るだろう」とか「死んでも仕方ない」とは一切思ってません。買ってきた以上は、責任をもって病気を治します。
ちょっとお店には悪いですが、「このまま治療されないのも可哀想」
という思いもありましたので・・・
この子はちゃんと治します。よろしくお願いします<m(__)m>

[4]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年4月17日
>>3]返信<span style="display: none;"> cory-paradise さん
ある程度のリスクは覚悟の上ですが・・・無論ホッタラカシではないですよ~

[3]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年4月17日
うーん、リスキーですねぇ。確かに安いことは魅力ですけど、飛ばしすぎは私も心配です。
白点の治療は薬浴だけではなく、ヒーターを入れて水温を28℃位に高めにしておくのも忘れずに。プレコには苦手な環境になりますからマメに観察しましょうね。

[2]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年4月17日
>>1]返信<span style="display: none;"> プテルス さん
そうですね。そういうところも気を付けないと・・・反省です<m(__)m>
悪意にとらえられてしまうかもしれないですね。

[1]返信 プテルス さん プテルス 2018年4月17日
ガンガンいってるけど、大丈夫かな?
良くも悪くもそのお店はそういうお店で、普通の白点かかった魚を販売を止めてトリートメントして様子見るショップではないからね。
中古品や下取りだからその値段だったりするんだけど、捉え方を間違えると「病魚を売る」っていうネガティブイメージに繋がるから注意しようね。
勿論絶対はないから治るか分からないだろうけど、リスキーだから、隔離する所があっての導入だと思うし、治るといいね(^^)とも思うけど気になったからコメントさせてもらったよ。
気に障ったらごめんね。
ただ、オープンなSNSだから少し気にしなきゃいけない所はあると思うからね。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介