PHおかしかったのでやり直し


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
OTE 2018/06/25(月)06:20
24日早朝、ふと水槽の水質を確認してみた。
6in1で見たところ、PHがおかしい。8くらいある。多分8以上。慌てて水を替えてみるがだめ。クエン酸を入れて見ても駄目。逆にPH5くらいになって大慌て。
PH降下剤とやらがあるそうなので調べてみるが、一時的な原因ならともかく、環境(底砂、岩組)が原因なら一時しのぎにしかならない。毎日全部水替えするならともかく。
それでも一応市内のホームセンターに出向き、品を確認。今の水槽は8~10L程度だが、降下剤は100Lに対しどうこうとある。こりゃあかん。
石組みに使っている石は、砂岩のように見える。こんなになるほどミネラルが出るとは思いにくい。やはり底砂だろう。使ったのは濾過砂利と珪砂。濾過砂利は大丈夫だと思うが。珪砂も普通大丈夫。しかしこの状況は珪砂だろう。私が珪砂だと思い込んでただけかも。
えっちらおっちら底砂を取り除く。
石組みがずれまくる。そのため、石組みを支える蛇籠も減った。
AQUA-Uをやる時に買って盛大に余ってたソイルを投入。なんだかんだで2時間程度で再セットアップ。
通水するとPHは弱酸性を示す。
念のため、ピートモスなど酸性に傾ける素材をホームセンターに確認に行く。3店舗回るのに2時間以上掛かった。疲れた。CO2タブレットを見つけたので、一個投入。




今朝起きて確認すると、PHはちゃんと弱酸性だった。助かった。

バックスクリーンを貼ると、映り込みが気になった。何か植物を買ってこよう。水際の植物が良いな。丁度おける場所がある。

後、パイロットフィッシュ。ネオンテトラかなー。ランプアイも考えたのだけど、水流が強めだし。
{aimg}201806250618261-765-4{a}
{aimg}201806250619011-765-4{a}
{aimg}201806250619111-765-4{a}
{aimg}201806250619191-765-4{a}

スポンサーリンク

[1]返信 みやや さん みやや 2018年6月26日
pHも無事に下がったみたいですね!
植物も増やしたくなるし、この景観に合いそうな魚探しもあるし…

楽しみは尽きませんね♪

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介