水槽部屋の模様替え3

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
みやや 2018/11/16(金)11:33
さてさて先日に引き続きオーバーフローマンション設置の備忘録
これ日記ではさくっとまとめてますけど

ん~~あれどうしよう?

これは…どうしよう???

と色々考えたり揃えたりに結構時間費やしてます。

[前回までの日記]
水槽部屋の模様替え2
http://aqualbum.com/diary.php?id=2279
水槽部屋の模様替え1
http://aqualbum.com/diary.php?id=2252

↓↓↓ここから↓↓↓
水槽の仮配置を終わらせて配管へと移る前に…
ポンプと給排水のサイズをチェック

今回ポンプはREISEAのRSD40を使用して2m程揚程するので


流量は22L/min程

なるべく水をまわしたいけどスマートにしたいとあれこれ考える

・上→中→下オーバーフロースタイル

うーん。
これだと中段給水のサイズをあげないと上段給水量次第やけど排水追いつかなくてフローしちゃうかも…

・上&中→下オーバーフロースタイル


うーん…


結局あれこれ考えても


分からないものは分からない

なので

ポンプも力あるし入口<出口なら溢れないだろうと初心に戻り
その2にて作製する事を決意

それぞれのサイズはこんな感じにしました
[上段]給水:VP13×1.5   排水:VP25
[中段]給水:VP13×3    排水:VP20×25(合流)

早速バルブソケットを揃え


底開口&裏面補強リブをカット

(漏れなきゃOKのA型ド返しのnot几帳面でございまして…)

45水槽の底はプラなのでドリルでよいのですけど
90水槽はガラスの為ダイヤモンドコアドリル&ガイド購入

迷うなくスパっと穴あけ


(最初ちょっとスベって開口近辺のガラス削って跡残りましたが)
無事に開口

そう

側面に


コーキングなんかも見た目はゴテゴテしてますが
(漏れなきゃOKのA型ド返しのnot几帳面でございまして…)

緊張の水張り実施



結果


水漏れ無し


「合格」


次は配管~各水槽のイニシャルセットくらいまでを
記録出来るくらいまで進展しててくれる事を祈るばかり

~つづく~
{aimg}201811150948231-34-64{a}
{aimg}201811150948451-34-64{a}
{aimg}201811150949391-34-64{a}
{aimg}201811150950151-34-64{a}
{aimg}201811150950401-34-64{a}
{aimg}201811150955131-34-64{a}
{aimg}201811161028501-34-64{a}
{aimg}201811161029101-34-64{a}
{aimg}201811161029271-34-64{a}

スポンサーリンク

[13]返信 みやや さん みやや 2018年12月5日
>>12 riparian さん
ただ最終的に「よくわからん」でしたw
几帳面な人なら綺麗に仕上げるんやろうなぁ~と遠い目で物を眺めてますw          

[12]返信 riparian さん riparian 2018年11月20日
さすがにCADで図面引いて流量計算までされるアクアリストは始めて見ました
これは凄い物ができそうですね

[11]返信 みやや さん みやや 2018年11月19日
>>6 Hanekko さん
昼休みに色々と図面にしてみたりしてました。

ただ…

製作には一切反映されてませんけどね(笑)

これが完成したら90水槽改造ケージをあとひとつ作りたいんで排水も検討してみます♪

[10]返信 みやや さん みやや 2018年11月19日
>>5 イカ親父 さん
いやいやいや!親父さんの力作の前では霞みますw

ってガラスの脆さですね(^-^;
今の所水圧でも何事も無く水回してますけど要注意で見てみます!

[9]返信 みやや さん みやや 2018年11月17日
>>3 プテルス さん
構想からここまで形にするのにお小遣いの隙間でコツコツ集めて1年くらいはかかってるしねー!

この3段×2個と120も並べてるし上下でも面作ってたら住宅って割と大丈夫かと!

[8]返信 みやや さん みやや 2018年11月17日
>>2 cory-paradise さん
僕もDIYって未だになんて読むんか怪しいレベルですけどね(笑)

配管はレゴが好きなら大丈夫かな?くらいで穴開けがやっぱりちょっと気をつけます。
水量増えたらコケにくいから水草もたくさん入れます♪

個人的には個別管理出来るマメさの方が凄いと思いますよ!

[7]返信 みやや さん みやや 2018年11月17日
>>1 オクトパス さん

かっこ良いのを求めなければ自作で良いやーとなりました!
まとまって先立つものもないですしねw

次の日記には工夫こらした節約ネタをいくつかいれますので♪

水槽運んでもらったらいくらでも~ってリアルな話近くにガラス加工してる所とかがあれば交渉したら加工依頼出来るんちゃうかなーとも思いますよ!

[6]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年11月17日
ちゃんと図面ひいてる、すごっ(笑)
パルダの排水穴あけも余裕ですね~😁

[5]返信 イカ親父 さん イカ親父 2018年11月17日
オーバーフロー自作とか凄いですね・・
僕は…経験したことがありません。。。



強化ガラスじゃない水槽に穴開けすると、微々たる配管の曲がりですぐヒビるので注意ですねぇ。
水圧でも瞬間にヒビりますょ。
過去に30cmと90cmのガラス水槽を加工してゴミにしましたw

[3]返信 プテルス さん プテルス 2018年11月16日
な、何?マンション流行ってんの?(笑)
うち下に90置いたら流石にヤバそうだな…

[2]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年11月16日
お、お友達になりたい・・・。ww
いやー、ほんと自作できる方ってうらやましいです。流量の図面なんて私には何が何だかさっぱりですもん。だから基本的に水槽はセパレートで個別管理です。
こうやって具体的な姿を見るとマンション欲しくなりますねー。いい刺激もらってます。

[1]返信 オクトパス さん オクトパス 2018年11月16日
オーバーフロー自分でやっちゃうんですね!
可能であれば僕の水槽もやってほしいくらいです!友達価格で(笑)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介