水草水槽を諦める

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
六花 2017/02/03(金)23:08
ことにしました。

水草を増やしていくと、どんどん底の方の掃除が行き届かなくなり、外掛けの現環境では濾過も行き届いていない可能性がたかい。

グラミーに気を遣って、水流も強くできない。

みかんが死んでしまったとき、掬い上げるのに必死で植えたばかりの水草やらが抜け、その後も気力が湧かなくてそのまま放置しているし、

アマゾンチドメグサと同じように、ミニマッシュルームも水上葉を植え直してもなぜか真ん中から溶けていくし

グロッソも植え直したけどわっぱり立ち上がり気味

なので活着水草とアマフロ以外は撤去し、あわよくば汚れの溜まったソイルも撤去しようかと思います。

投げ込みフィルターも追加し、教えていただいた天然成分の添加剤?も使ってみようと思います!
チャームさんから明日朝届く予定です。

明日決行するぜよ(`・ω・´)

もはやプチリセットですね…
{aimg}201702032259461-206-37{a}
{aimg}201702032302141-206-37{a}
{aimg}201702032303491-206-37{a}

スポンサーリンク

[18]返信 六花 さん 六花 2017年2月4日
>>12 コリだらスさん
水草の隙間を縫うように泳ぐ姿が好きで植えまくってましたが、それが淀みを作っていたのなら、本末転倒ですもんね…
グラミーは底物かと思うくらい底床を漁ることも多いので、掃除できないソイルは実は相性良くないのかも…

[17]返信 六花 さん 六花 2017年2月4日
>>11 もちもちさん
エキノは根張りもいいしオトシンやコリとの相性もいいらしいですね〜
水中葉化がんばってください!

[16]返信 六花 さん 六花 2017年2月4日
>>10 NBさん
ほんと難しいです…飼う前にあんだけ勉強したつもりやのに…
とにかく今はがんばるしかないですね!

[15]返信 六花 さん 六花 2017年2月4日
>>9 もっさりーぬさん
ヤケドはほぼほぼ治ったので大丈夫です!
とりあえず力仕事疲れた…笑

[14]返信 六花 さん 六花 2017年2月4日
>>8 ioriさん
生体のことを考えると、程よく隠れ家がある程度のシンプルさでいいのかもしれませんねー

[13]返信 六花 さん 六花 2017年2月4日
>>7 みややさん
届いたので匂い嗅いだらがっつりティーツリーの香りですね(笑)
もともとアロマやってるんでむしろ好きな香りでよかったです。

[12]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年2月4日
やはり水草と生体の両立ってなかなかハードル高そうですね!
自分も水草には憧れるけどやらないのはここがネックになってるからなんだろうなー(><)

[11]返信 もちもち さん もちもち 2017年2月4日
水草もなかなか難しいですねぇ(;´Д`)うちも水上葉のエキノドルスが一部とけてきてるので新しい水中葉が出てくるのが待ち遠しいです(*´ェ`*)

[10]返信 NB さん NB 2017年2月4日
生体・水草・etc…組み合わせは難しいですよね(´・_・`)
でも試行錯誤するとその分スキルも確実について来ます( ^ω^ )
頑張ってみて下さい(^^)/

[9]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年2月4日
決行頑張って下さい!
でもヤケドのところ気を付けて無理なされずに!

[8]返信 iori さん iori 2017年2月4日
一緒にハードスケープレイアウトしましょう

[7]返信 みやや さん みやや 2017年2月3日
>>6

そっか!
こうめさんは食べるんやった!!
忘れてましたw

うちの水草も別の所にストックしててボトル系にしてく予定です♪

ちなみに天然成分のやつめっちゃエエ匂いして最初アロマオイルなんか思いますよw

[6]返信 六花 さん 六花 2017年2月3日
>>3 みややさん
それを溶けて柔らかくなったやつを茎からこうめさんが抜いてしまって、帰宅する頃には茎のない葉っぱだけが浮いてるんです…(泣)

そういやキャンドゥで細長いボトル売ってましたね…アマゾンソードとかいけるかも。

[5]返信 六花 さん 六花 2017年2月3日
>>2 レレたんさん
溶けたやつを根元からグラミーが突っついて抜いてしまうんです。帰宅したらいつも茎がなくなった状態で浮いてます…
グロッソはたぶんそれですねー
かといってアマフロはいっぱい入れときたいので、グロッソさんにはベランダ発砲箱に行ってもらいます。

[4]返信 六花 さん 六花 2017年2月3日
>>1 とみおさん
一応コトブキのライトに変えましたが、アマフロや他の草の陰になってるんでしょうねー…
発砲箱、以前チャームで水草を買った時のがなんかに使うかもと残してあります(笑)やってみますー!

[3]返信 みやや さん みやや 2017年2月3日
ミニマッシュルームは水上葉が溶けて別の水中葉の茎が脇からニョキっとでますよ♪

僕もプチリセットしましたが色々と焦らず少しずつ経験していきましょう!
( ´∀`)/

ちなみに水草とソイルをボトルに入れて少し明るい所に置いてインテリアっぽく残してみては?

[2]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月3日
1度溶けてからの水中葉じゃないんですかね?
グロッソが立つのはアマフロのせいで光があまり当たってないとか?

[1]返信 とみお さん とみお 2017年2月3日
グロッソをやるには少し光量が足りないかもしれませんね〜コリを飼うことを考えると良い選択かもしれないですね。
ちなみにグロッソは発泡箱に濡れたソイルを入れてラップ被せて日向に置いておけば、勝手に増えますよ(*´∀`*)ソイルを撤去するならやって見てはどうですか?

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介