自分用メモ的な?

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
鷲みるく 2017/02/17(金)17:57
バケツ買ってきてエチレン水を作り、メイン水槽のグッピー達を移動。
コトブキのEi-10ではエアが強すぎるような気がしたので、GEXのe-AIR4000に変えてエアを最弱に調整。
バケツだとどうしても強い水流になっちゃうね。出来るだけストーンを水面近くにして弱くしています。
これで2週間の薬浴開始です。その後は換水で薬を薄めながら1週間様子見たのち、晴れて水槽へ…と考えています。
3月になれば、今ほど気温の変化も激しくないはず。多分。そう思いたい。

10匹投入していたミナミさんが5匹しかいませんでした。
やはり投入するには早すぎたかなぁ…と反省。
現在小さいプラケースに隔離していて、1日1回、現在水回し中の水槽の水を少しだけ入れながらそっちの水に慣らしてるところです。

生体を全部移動したので、メイン水槽は完全リセット。
水槽をスポンジで簡単水洗いしたあと使用していた各部品を突込み、ハイターダバダバ入れて塩素消毒開始w
これをまた洗うのかぁ…と、ちょっと他人事のようにボンヤリ考える。

直近の今後の予定
今、水を回してる水槽は日曜日までひたすら回すだけ。
その後、パイロット兼ねてサブ水槽のグッピーをそっちへお引越し&エビちゃんはプラケースへ。
サブ水槽リセットして洗ったあと水回しを開始。

先はまだ長いが、頑張れ自分(=゚ω゚)ノ

スポンサーリンク

[9]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2017年2月18日
>>5 TK2さん
白点は風邪みたいなものと言われますが、
こうも続くと、私のセッカチさが原因だよなぁ…と反省
グッピーはその辺で野良化してるので甘く見てました( ;´Д`)

>>6 コリだらスさん
初めての頃よりは蔓延も悪化も防げてるとは思いますが、
日々精進いたします(^_^;)
これを教訓に、次回の冬場の対策を考えておきます!

[8]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2017年2月18日
>>3 とみおさん
いやぁ、何かある度にビクビクもんです(^_^;)
バブル時代の頃の私ならネオンテトラに手を出してブラックライトなんぞも設置したと思うんですw(当時の流行りだね)
今は体力的にもう増やせないwww

>>4 すっ太郎さん
ガサってきたミゾレやトゲナシはもう雑な扱いしてたので、
買ってきたミナミの難しさときたら( ;´Д`)
一度水に馴染めばミナミも雑でいいらしいとは聞いてるので、
本当にもう早く馴染んでよ!です

[7]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2017年2月18日
>>1 riparianさん
リセットは出来れば暖かい時期にやりたいですよねぇ(^_^;)
正直、ここまで長引くとは思いませんでした。
今回は慌てずゆっくりしっかりで行きます!

>>2 もちもちさん
プラケとバケツは沢山あると「いざ!」という時に助かりますね。
こんなに増えるとは思いもしませんでした(^_^;)でも便利だからいいやw

[6]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年2月18日
がんばれー!
これも経験ですね^_^
病気早く収束しますように…

[5]返信 KT2 さん KT2 2017年2月18日
お疲れ様です😃
病気収束しますように😌

[4]返信 すっ太郎 さん すっ太郎 2017年2月17日
それ以上に馴染んだ南は増えるから大丈夫ですよw
うちの南も始祖の20匹から半年で各水槽を浸食してますw
ぶっちゃけドボンしても増えてます\(^o^)/

[3]返信 とみお さん とみお 2017年2月17日
魚には申し訳ないですが、鷲みるくさんの経験値がモリモリ上昇していますね〜
多分、小型ならどこ種でも、ある程度の育てられそうですね

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年2月17日
リセットお疲れ様です(*´∀`*)リセットとかいろいろ使えてプラケースって便利ですよねェ。
うちも4月までには水槽を少し整理してメダカをビオに移したりするのでがんばらねば・・・

[1]返信 riparian さん riparian 2017年2月17日
この時期の水温低下は痛いですよねー
白点回復願ってます
色々あってうちでもリセット予定が2+α いつ手を付けよう

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介