一度にするもんじゃないな

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
鷲みるく 2017/02/21(火)22:45
月曜日
1週間水を回していた水槽に、サブ水槽のグッピー達をお引越し。


同じくサブ水槽のエビちゃん達はプラケへ隔離。
サブ水槽リセット出来る状態になったけど生憎の雨模様につき、
リセットは翌日に持ち越し〜


てなわけで本日サブ水槽をリセットいたしました。
正直、サブ水槽のリセットは悩んだ。
だってエアレのみ、換水以外の物理濾過なしで3ヶ月生体も落ちる事なく病気もない。
私的には大変優秀な水槽だったんです。
あまり弄ったりしなかった分、水槽の上部の縁やら蓋やらは大変汚れていましたがw(蓋ぐらい洗えよ)

底は赤玉土を使用していたのですが、
3ヶ月水に浸かっていた割にはあまり形崩れしておらず、
ましてやバクテリアも住み着いているであろうこの土を、病気が発生したわけでもないのに庭に撒くのは勿体ない。
割と厚めに敷いてたので、洗濯ネット2つ分に分けて、残り2台の水槽の底材として再利用する事にしました。
洗濯ネットに入れたのは、その上から大磯砂を被せるので混ざらない対策です。
まぁ土が完全に崩れたら混ざっちゃうけど( ̄▽ ̄)

元メイン水槽も塩素消毒を済ませ、更にハイポ水で2日間漬けたので塩素抜けたっしょ!
サブ水槽も洗って、本日一気に2台準備しましたよ。
1日で水槽2台準備はさすがにキツいッスわ( ;´Д`)
その2台には若干ネタ仕込み中につき、写真はありませんが、
まぁ配置などは上記写真とほぼ同じくです。

今回は種水がまったく足りないので、カルキ抜き水道水からの立ち上げとなります。
とりあえずまた1週間ほど水を回すだけですね。
{aimg}201702212220491-151-35{a}

スポンサーリンク

[5]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年2月24日
>>4
蜘蛛の巣…全く経験のない現象です(o_o)
まーのんびりいきましょう!
違う意味で期待してますーw

[4]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2017年2月24日
>>3 コリだらスさん
水回し初めて4日ほどになりましたが、水槽内に蜘蛛の巣のようなものが!!
漫画「もやしもん」的に言うと、微生物帝国を築こうとしてるのかなぁ
と怪しくニヤニヤしながら眺めてます。
いい加減、ちゃんと準備しろやと思いながら…

[3]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年2月22日
お疲れ様です!
調子のよい水槽いじるのは確かに勿体無い気もしますね(><)
でもその底砂をろ材に使う事、水も多少はある事考えるときっと上手くいくだろうと思いますよ^ - ^

[2]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2017年2月22日
>>1 KT2さん
今後3台稼働するにあたり、それぞれコンセプトは決まってるのですが、
それをどう形にするか悩んでます(^_^;)
そして元々「お金をかけない」という前提だったはずなのに、
今じゃすっかり無駄に掛けまくってしまってます(と言っても100均ですがw)

[1]返信 KT2 さん KT2 2017年2月22日
お疲れさまです☺
仕込み中のネタ楽しみです😆

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介