水槽部屋の模様替え4

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
みやや 2018/12/09(日)13:24
さてさて三女誕生イベントにより育メン化に拍車がかかり水槽立ち上げは捗らずですが祝事なのでこちらはまったり進めます

オーバーフローマンション設置の備忘録

[前回までの日記]
水槽部屋の模様替え3
http://aqualbum.com/diary.php?id=2282
水槽部屋の模様替え2
http://aqualbum.com/diary.php?id=2279
水槽部屋の模様替え1
http://aqualbum.com/diary.php?id=2252

↓↓↓ここから↓↓↓
前回水張り後一旦水を抜き




上の90cmは今回新たな試みにトライ


今回はこんな感じで立ち上げる事にしました


仕切り左右で水は均圧なので仕切りは下敷き、底には猫よけマットを使用

OFでいうとこの3重管

底面フィルターでいうとこの底面フィルター



の役割を期待(祈)


機能しやんだらただただメンテもしにくい事なるけども…

そして配管を仮配置


上はアクアテラ予定なので水上へシャワー出来るように分岐して引き回し



そして石不足の為レイアウト用の石を買い足しにいつもの石屋さんへ



今回は水草活着用に使い勝手のよさそうな小粒を含め溶岩石40kg購入




そして

石を

積んだりバラしたり

詰んだりバラしたり


石遊びの時間がしばらく過ぎ

活着水草と魚も入れるのでこれくらいが妥協点かなと


(石組の下には炉材を敷き詰めてます)

奥行きを出したレイアウト構図なんてのはまた魚がいなくなった時を迎えたらば勉強しよかな

あとは底砂を3種で悩んでるのでしばらくは頭の中で遊んでみようと思います。
(魚はいつ移せる事やら…)


そんなこんなのこの頃でございました

DEHA
{aimg}201812091100551-34-65{a}
{aimg}201812091102011-34-65{a}
{aimg}201812091102261-34-65{a}
{aimg}201812091115141-34-65{a}
{aimg}201812091115371-34-65{a}
{aimg}201812091116261-34-65{a}
{aimg}201812091116541-34-65{a}
{aimg}201812091117411-34-65{a}
{aimg}201812091123181-34-65{a}

スポンサーリンク

[8]返信 みやや さん みやや 2018年12月12日
>>7 cory-paradise さん
ですです!

溶岩石

大磯

リング濾材

になってるんで嫌でも期待してしまいます!(笑)

隙間を早く根で隠したいですけどここまできたら次はどのブセをどこに配置しようかめっちゃ悩んでます(笑)

[7]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年12月12日
>>5 みやや さん
溶岩石は濾過材にもなりますしね。ここを水が抜けていくなら良い効果が期待出来ますね。

魚の挟まりはあるあるですねー。狭いところが好きだからこそ悩ましいです。

[6]返信 みやや さん みやや 2018年12月11日
>>4 Hanekko さん
あとはご近所の渓流釣り堀の所から上澄みの川砂を40kg程もらってこようかと思てます♪(^-^ゞ

渓流のイケスの中に流れ込む砂なので目の細かい砂だけになってて水槽にもってこいな砂なんですよ~(笑)

[5]返信 みやや さん みやや 2018年12月11日
>>3 cory-paradise さん
溶岩石じゃなく普通の石やったらもっと目の流れなりが出たと思いますが水草活着用なのでここも妥協点でした。

あとは魚が挟まらないかが一番の問題ですねー
(^-^;

[4]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年12月10日
>>2 みやや さん
下着(笑)

完成形じゃなくて良かった😌

[3]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年12月9日
石のボリューム凄いっす。重量感あって、このままでも充分に見映えしてますよ。
そして、簾の存在感が割りと好き。ww

[2]返信 みやや さん みやや 2018年12月9日
>>1 Hanekko さん
繊細なやつはネットに入れてってママンに教わったので♪

って
今は立ち上がるまで上の段のみ水入れて加温中なんでヒーターから濾材まで避難してきてますw

[1]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年12月9日
また石、うらやま❗

水槽に洗濯物入ってますよ??(笑)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介