水槽部屋の模様替え5

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
みやや 2018/12/31(月)20:08
2018年も今日で最後
皆さん掃除&片付けに追われている頃でしょうか

何とか作業を進めつつのオーバーフローマンション設置の備忘録

[前回までの日記]
水槽部屋の模様替え4
http://aqualbum.com/diary.php?id=2291
水槽部屋の模様替え3
http://aqualbum.com/diary.php?id=2282
水槽部屋の模様替え2
http://aqualbum.com/diary.php?id=2279
水槽部屋の模様替え1
http://aqualbum.com/diary.php?id=2252


↓↓↓ここから↓↓↓

前回で石組の構図まで紹介してましたが、、、


出来るまでの雰囲気も少し


圧倒的石不足


これは大きめの石を入れ過ぎてバランス悪いな


うーん…流木と石との境界が…石の上に流木乗せただけ感満載で高さものっぺりな気が…


なので大きめのポイントになる石を前、中に置き小さめの石で流木を挟み込みながらさらに積んでみる


構図は?ですが個人的に満足なので大まかなレイアウトは完了。

あと細かい枝流木を微調整。

なるべく高低を強調するように石の隙間に枝流木を縦に流れるように配置


うん、エエやろ!!!

次に悩んだのが底砂

ナノグラベル(DENNERLE)
ラプラタサンド(ADA)
川砂(大自然)

…結局


川砂が一番粒度も細かくて一番自然な感じやし



底面式オーバーフロー水槽なので実質


大磯+化粧砂

っですが

ちゃんと下から水は流れているので底面濾過的な機能も期待出来そう


そしてストックから水草と魚を移してひとまず完成です



中段はさくっと紹介すると
・底面+オーバーフロー

・底砂はナノグラベル(グレー,ブラック)

(左:ストレートクォーツ,右:ナノグラベル)


配線はもう少し整頓必要ですが2018年内に無事に立ち上がりました。


つい昨日の出来事です

さて来年もアクアライフを楽しんでいきたいと思ってますので引き続きよろしくお願いします~


では良いお年を✋
{aimg}201812311415071-34-67{a}
{aimg}201812311415161-34-67{a}
{aimg}201812311415321-34-67{a}
{aimg}201812311416001-34-67{a}
{aimg}201812311416101-34-67{a}
{aimg}201812311416331-34-67{a}
{aimg}201812311418441-34-67{a}
{aimg}201812311418561-34-67{a}
{aimg}201812311419081-34-67{a}
{aimg}201812311855401-34-67{a}
{aimg}201812311856211-34-67{a}
{aimg}201812311856481-34-67{a}

スポンサーリンク

 Prev

[9]返信 Hanekko さん Hanekko 2019年1月6日
>>7 みやや さん
うーん、何とも言えないですね🤔
有機物多いと溶けるから、比較的溶ける可能性高い気がします(笑)

[8]返信 みやや さん みやや 2019年1月6日
>>5 イカ親父 さん
あけましてどうもです(^-^ゞ
白い見えてるんは洗濯ネットに入れたリング濾材ですのんで交換はきっとせずにいける、、、はず!?

まぁ濾材をなんかする日があればリセット以外方法ないんですけどねw

[7]返信 みやや さん みやや 2019年1月6日
>>4 Hanekko さん
ブラックウォーターでブセ溶けないですかね?

また山で大量の落葉とヤシャブシでも拾ってこようかな~

[6]返信 みやや さん みやや 2019年1月6日
>>3 riparian さん
新年早々寝込んでて貴重なまとまったアクアタイムを取り損ねた次第です(泣)

欲を言えば中段も水槽3つが繋がったレイアウトにしたかったのですが無事に時間足らずで今年に持ち越しですw

[5]返信 イカ親父 さん イカ親父 2019年1月5日
あけおめッス

いやぁ いろいろやってますね〰️。
砂利を被せたナイロンマットは交換が大変そうですね・・(;_;)
わたくし、ブラックゴーストをこりずにまた購入しましたわ🎵

[4]返信 Hanekko さん Hanekko 2019年1月3日
ブラックウォーターが似合いそうなレイアウトですね❗
最後の写真は雰囲気出て来ていい感じに👍

[3]返信 riparian さん riparian 2019年1月2日
奥行きのある石組みのレイアウト、しかもオーバーフローでの実現は難しかったでしょうね、見た目も生体のことも考えられた凄い環境
新年から良い物を見させていただきました

[2]返信 みやや さん みやや 2018年12月31日
>>1 cory-paradise さん
魚もいるとがっつり奥行き出す為に砂を盛れないし、やっぱりレイアウトってのは水草メインなんだなと痛感…
このシステムで次は小さな水槽にも応用してみようと思ってます♪
ベタ稚魚もコリ稚魚も部屋欲しがってますでしょうし是非是非マンション立ち上げ期待してますw

そして今年もたくさん絡ましてもうて素敵なお付き合いさせてもらいました(^-^ゞ
また来年も引き続きよろしくお願いします~

[1]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年12月31日
石組は難しいですねー。でも大型水槽ならではのダイナミックさが出て良いなー。濾過もこれだけの石を通すとスペックはかなりのものですね。
いいなぁマンション。うん、いいなぁ。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介