アクアリウムも日常も、自由な日記帳

人気のタグ

六花 2018/08/30(木)02:12
小樽でガラス細工のベタさん見つけました。 ベタも金魚と同じくらいメジャーになってきているんでしょうか。

六花 2018/08/19(日)21:01
御無沙汰しております。 ようやく結婚式&新婚旅行が終わり、疲れ果ててゴロゴロしている六花です。 結婚式準備で忙しい日々の中、ここ数週間、3匹のピグミーグラミーたちが、ポツリポツリと死んでいきま

六花 2018/05/27(日)09:10
モス!!! って流行りの挨拶じゃなくてですね… ADAのモスコットンが、水カビのようなもやもやを発生させて、頭を悩ませております… {aimg}201805270903111-206-1

六花 2018/05/20(日)01:59
またしても。 今度はワイルドハニーグラミーを死なせてしまいました… ワイルドハニグラ全滅です。 一昨日朝は普通にしてたのに、夜に餌やりに行ったらふよーっと沈むところを見つけてしまい、これはマ

六花 2018/05/09(水)10:57
もい!(便乗) GWは皆様いかがお過ごしでしたか? 私はサービス業のパートタイマーなので、特に連休とかがあるわけではありませんでしたが、休日はあったので、お出かけもしました。 いつもの岐

六花 2018/04/30(月)08:04
ベタの寿命は平均して約2年。 何十年も生きる人間にとって、あまりにも短い。 うちの淡雪さんも、飼い始めてもうすぐで1年。お店にいた時点で生後半年くらいは経っているだろうから、来年までもつかどう

六花 2018/04/12(木)01:04
{aimg}201804081755181-206-112{a} 薬浴もむなしく、でこぽんは亡くなりました。 薬浴させる数週間前から、半透明のフンをしていたり、普段はそこの方の流木の陰が定位置

六花 2018/04/04(水)08:50
どうも。最近昼間はめっちゃ暑いけど夜はめっちゃ寒い、みたいな日が多くて、寒暖差で体調崩しがちの六花です。(どうでもいいけどユーザー名変えたい…) 五月並みの暖かさとかで外気温が20度超え始めてる

六花 2018/03/26(月)17:51
アクアラインにもあげましたが、淡雪さんのポップアイ。 見つけてすぐは底の方でじっとしていましたが、すぐに換水し、翌々日に再度換水したところ、少し腫れが引いたような気がします。 {aimg}20

六花 2018/03/04(日)21:08
アクアは関係なく、私事ですが、昨年10月に、相方と入籍いたしました(〃ω〃) 今日は注文していた結婚指輪ができあがったので受け取りに行ってきました(*´∀`*) {aimg}20180304203

六花 2018/02/20(火)09:10
レオパードゲッコーのみぞれくん。 最近はグラブパイに飽きたみたいなので、また生きたコオロギを与えています。 食後の舌ぺろがとてもかわゆい… 真っ赤な舌が好きです( ˶´﹃`˵ ) 最近

六花 2017/12/16(土)22:37
ボロボロになっております… 入院してた子が退院してすぐ… 最初は尾腐れ再発かと思いましたが、こりゃ完全にかじられた跡だなーって子もいるので、恐らく喧嘩してるんでしょうね… GHDたちはな

六花 2017/11/11(土)22:28
以前、日記のコメントで「水換えは重要なファクター」と教えていただきました。 で、ここ数週間、コメントいただいたやり方を参考に、グラミーたちの様子を見ながら、ちょっとしたヒレ裂けなどがあったら、換

六花 2017/10/19(木)00:13
日、月曜と実家に帰ってたんですよ。 んで、帰りにショップ巡りしつつ 月曜夕方に帰宅しまして。 前のこうめのこともあって、相方がいてくれるとはいえ、家を空けるのが不安で、帰宅してすぐにみん

六花 2017/10/12(木)23:37
れもんちゃんの背びれに刺さった何か… イカリムシにせよゴミにせよ、異物ならば早く取り除いてやらねばと、飼い主本日2度目の挑戦をしました。 が、やはり水中から出したり、浅く水を張った状態では、どこに刺

六花 2017/10/12(木)00:17
換水終わって眺めてたら、れもんの背びれになんか刺さってるのを見つけてしまった… イカリムシかも…? 1回ピンセットで取ろうとしたんですが、水から出てしまうとどこに刺さってるのかわからなくなって

六花 2017/10/05(木)21:46
昨日、突如亡くなってしまったはっさく。 未だにこれを書きながら、つらい、苦しい気持ちになりますが、それでもきちんと向き合わなければなりません。彼の死を無駄にしないためにも。残った子たちを飼育し続ける

六花 2017/10/04(水)16:07
昨日から塩水浴を始めたはっさくが、今朝は普通に泳いでいたのに、さっき見たら底に沈んでいました。 尾びれ側だけがなぜか浮くんです。転覆? まだ息はしているし、時々思い出したように動くけど、弱々し

六花 2017/10/03(火)22:50
ドジっ子尾かじられのはっさくちゃん。 一時期だいぶよくなってたんです。 {aimg}201710032242271-206-100{a} ピググラは相変わらず再生力高いのでピンピンしておりま

六花 2017/09/29(金)09:34
1週間ほど前ですかね… 淡雪さんがやらかしました。というか飼い主がやらかしました。 いつものようにみんなに冷凍赤虫をあげていました。 淡雪さんの水槽では、食べ残しを防ぐために、一本ずつモグモ

A
 
q
1
q
2
q
3
q
4
q
5
q
6
ualbum
 
次へ

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介